Re^3: お困りのようですね

たびたび、返事をいただきありがとうございます。

パス割の枠のことは先日、尋ねた代理店の方に言われました。
もしかしてチケットを買うか迷っていた私に即買わせようとして
言われた発言かもしれませんね。
いくつかネットで調べていますがパス割の話はどこにも
出てきません。

改めてお返事ありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• パス割の枠について

こんにちは!
    まずはご結婚おめでとうございます。
    万全の準備をして楽しい旅行にしてくださいね。

パス割りの枠ですが、代理店の方が買わせるために嘘を言ったなんてことはないと思います。
    この掲示板で以前私も同じ質問をしたときに、以下のような回答をいただいたことがあります。ご参考になさってください。

(以下引用)
    No.206226
    TGVのパスホルダー運賃について
    TGVのチケットですが、専用のチケット(包括運賃みたいなもの)に変わってしまったため、いつでも「パスホルダー運賃」で購入できない状況になりました。確かにパス割引は3ユーロ程度ですが、航空券と同じく座席コントロール(イールドマネージメント)をしているため、ヴァカンスシーズンやクリスマスシーズンの繁忙期や混雑する時間帯などは、「パスホルダー運賃」の席数を少なくしたり、最初から設定していなかったりするケースがあります。フランスレイルパスなどの鉄道パスを持って、窓口に行ったら、「パスホルダー運賃の席は無いが、普通運賃の席だったらあるよ」ということもあります。
    パスを持っているから、いつでも3ユーロの追加料金で利用できるとはいえない状況です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: パス割の枠について

そういえば、一昨年からTGVには包括料金体系に変わったんでしたね。すっかり失念していました。ただ、今回のご旅行の場合は、ヴァカンスシーズンではないためパス枠がなくなるということはまずないと思います。また、混雑する時間帯かどうかは、フランス国鉄のHPで検索するとオフピークかピーク時間かの記載があります。まずは自分の乗る列車がオフピークかどうか確認されたら良いかと思います。

フランス国鉄のHPはこちら:http://www.voyages-sncf.com/dynamic/_SvHomePage?_DLG=SvHomePage&_CMD=cmdHomepageUK&WB=HP

乗降駅(だいたいで入力するとタグで候補が引けるようになっています)と日付時間を入力すると、該当列車が表示されます。尤も、ピーク時間と出ているからパスでは指定券が買えないということはありませんのでその点はご安心を。直前になると入手が難しくなるということです。

• いいね! 0
    • コメント 0件