お困りのようですね

折角の新婚旅行で大変ですね。もし、損得勘定を抜いて便利さという点であればhttp://www.arukikata.co.jp/travel/europe_rail/jp/eurail_regeonal_france.htmlに掲載されているユーレイル フランス-スイスパスでしょうね。特に、新婚旅行ということですので、二人で使うセーバータイプ、さらに一等車用をお勧めします。一等であれば、二等車ほどは混まずに予約しやすいという傾向もありますので(値段の差も小さい)。勿論、予約が要る列車限定の話です。座席指定の要らない一等車はいつも大体ガラガラです。

プランはすでに出来ているようですので、移動日に見合った日数のパスを買われれば良いかと思います。片言でも良いので、英語やフランス語が使えるのならば、現地に行ってからTGV等全車指定の指定券を買われれば良いかと思います。さもなくば、日本で指定券を購入されれば良いかと思います。TGVの指定券ですと、旅行会社によって小異はあるとは思いますが、大体2000円程度です(現地だと確か3ユーロ:間違っていたら誰か訂正して下さい)。

地球の歩き方HPからもパスや指定券が買えるようですので、まずは確かめてみたら如何でしょうか。http://home.att.ne.jp/sky/railplan/0001-Shirakawa-Jun-WLJ.htmlでも申し込みが出来るそうです。こちらのHPだと、各国鉄道の車内の雰囲気等も写真入りで確認できるので、参考になるでしょう。

それでは良い旅を。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: お困りのようですね

    ご丁寧にアドバイス、ありがとうございます。

    新婚旅行なので
    便利さを一番、求めたいと思います。
    HP見てみました。
    日にちが迫っているので
    お店に足を運び、明日にでも予約に行きたいと思います。

    TGVの予約に関し、
    パス割がきくにのには枠があると聞きました。
    その枠を超えると正規料金を取られると。
    ですので予定が決まっていれば日本で予約しておいたほうが
    よいということになるのでしょうか?

    楽しい旅にしたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: お困りのようですね

    >パス割がきくにのには枠があると聞きました。
    その枠を超えると正規料金を取られると。

    このような話は聞いたことがありません。が、万が一(まずそんなことはないということですが)現地に行って予約しようとしたらすでに売り切れということがあった場合、移動に困ることもあるでしょうから(だったら次の列車にすれば、という話もありますが)、その場合にはお金に拘らずに日本で予約すれば良いかと思います。いずれにせよ、今回行くところは列車本数が多い地域なので、現地予約で十分であるとは思いますが。気をつけるべきは人気列車に乗る時だけです。これは早めに予約すべきでしょう。