情報ありがとう御座います。

なるほど、それは意外でした。たすかりました。ありがとう御座います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 情報ありがとう御座います。

こんにちわ。

ドイツもイギリスもEU加盟国なので、原則は最終出国地のイギリス(ロンドン)で手続をすることとなります。

ユーロやポンドという通貨単位ではなくEU加盟国で考えます。
    ただ、ムーミンママさんのようにハンブルクでもできる場合があります。
    購入商品をスーツケースに入れて(高額商品は避けたほうがいいです)、ドイツからスルーで機内預けにして日本へ輸出する場合は、搭乗手続きのエリア(誰でもOKのエリア)の税関で手続きができますが、税関係員によってはEU最終出国地で手続をするように指示をされます。乗り継ぎ時間が長い場合も最終を案内されたりします。
    今回は12時間あるようなので、ロンドンでするとしてもそれほど問題はないかと思います。

購入商品を手荷物にした場合は、ドイツでしてしまうと手続後に誰かに渡してEU圏内に残る恐れがあるとみなされるので、ロンドンでの手続となります。

スタンプ入りの書類はその場で受け取るか、日本へ持ち帰ったほうがいいようです。現地ポストは紛失率が高いです。

それでは楽しんで~☆

• いいね! 0
    • コメント 0件