以前のことは分かりませんが... ヤスヒコさん、こんちは (^o^)丿 ゴンと言います お尋ねの件ですが、昨年急に時間が空き休暇も取れることになって 前から興味だけは持っていたクルーズに参加することにしたので そんなにクルーズそのものの経験が豊富なわけではありません。 なので、「以前と比べて」 と言うことでのお答えはできません。 が、何回かに分けて回答させていただいたように、食事は非常に アメリカ的(全てに大味で、量だけが異様に多い)だと言う印象を 持ちました。(味覚は個人差が大きいのでまた別のご意見の方もいる かも知れませんが) また、フランス料理の有料レストランに行ってみましたが、 「フランス料理」と銘打っている割には、味は今一だなと言うのが 我々の結論です。 船内の掃除が行き届いていないと言うようなことは、ありませんでした。 ただ、我々のキャビンは「バルコニー付き」で「広めのもの」と要求 した割には、想像していたより狭かったです。 それと、前述したように 「エアコンの不具合」 があり、乗船直後から 日本人コーディネーターに一回、フロントデスクに計三回電話を掛けて やっと対応してもらった(七時間以上かかった)と言うような、対応の 遅さが一寸気になりました。 『カイルア・コナ』と言うのは、オアフ島の東北部に位置するエリアで しょうか? 我々の四島周遊クルーズはこのエリアには立ち寄っておりません。 寄港したのは ホノルル⇒ヒロ(ハワイ島)⇒カフルイ(マウイ島)⇒コナ(ハワイ島) ⇒ナウリウイリ(カウアイ島)⇒ホノルル と言う四港のみでした。 この中で「テンダー使用」は「コナ」のみで他は全て桟橋直付けでした。 以上、多少でも参考になれば幸せです (^o^)丿