Re: インド⇒アーグラー鉄道予約は必要ですか?

kurikoさんはじめまして。

デリー→アーグラー間を走る鉄道は本数が多いので,基本的には現地でチケットを買えるのではないかと思います。
もっとも,たとえばSHATABDI Exp.や特急のエアコン付き指定席クラスだと数が限られてくるので,場合によっては予約しておかないと満席ということも考えられますし,逆にどのようなクラスでも乗れればよい,というのであれば予約はしなくても大丈夫ではないでしょうか(この場合はインド人と押し合いへし合いになり相当体力が必要ですが…)

それから,現地で予約やチケットを購入するにあたって結構重要なのは,デリーでどのくらい時間を作れるかということだと思います。デリーで1日以上時間があるのであれば,外国人専用窓口で予約するのが一番です。本数が多いので,出発時刻や予算をじっくり検討してから予約すればいいです。
逆に,デリー到着の翌日にすぐに移動しなければならないとなると結構きついです。日本から予約をしていっても,結局はデリーでチケットの発券を受けなければならないはずなので,時間がかかります。
また,何かにつけ仕事に時間がかかるインドのこと,当日券を手に入れるのも相当時間がかかることを覚悟しなければなりません。
私の経験では,「列車自体がキャンセルになった」ということはあっても(汗),「席がなくて目的地へ行けなかった」ということはありませんでした。

外国人専用予約窓口にたどり着くのが大変だということはガイドブックに指摘してありますが,必ず駅の中にありますのでがんばってください!
また,駅は物売りや犬や乗客や物乞いやポーターで騒然としていますが,インドらしくておもしろいです。
入り口に列車の名前,番号,出発時刻,プラットフォームが表示されますのでチェックが必要です。

ご参考になったか分かりませんが,初めてのインドの旅,楽しんできてください!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 補足です

「チケットを予約しても,デリーでチケットの発券を受けなければならない」というのは,あくまでもIndianRailwaysのHPから予約した場合の話です。
     もし,お金を払ってでも確実に,というのであれば,日本の旅行代理店でも予約をしてくれるはずです。
     現地の旅行代理店で飛び込みで頼むのは,特にデリーの場合はあまり良い噂を聞かないので避けた方が無難ではないでしょうか。
     もっとも,信頼できる代理店もあるようなので,ここの掲示板などで探してみるのも一つの手だと思います。

なお,以下のHPで列車を検索できます。

http://www.indianrail.gov.in/index.html

画面の上の方に「Train between Imp.Stations」という項目があるので,ここをクリックしてデリー→アーグラー間(アーグラーには3つ駅があるので注意してください)の列車を探すことができます。

• いいね! 0
    • コメント 0件