ボルドーさん、ゴンさん、横からスミマセン。 NCLがハワイに、アロハ、ハワイ、アメリカと、米国船籍船を立て続けに投入して以来、一度はこのクルーズラインに乗ってみたいと思い続けてきた者の一人です。 しかしその後ハワイ島などで、乗船経験のある米本土の避寒客やカマアイナの方々から、NCLからNCLアメリカの体制(例の、クルーやスタッフの雇用関係の法律などで)になって以来、サービスや食事の質が落ちている、いましばらく、乗船を見合わせた方が、などと注意を受け、ジッと我慢の子を繰り返しています。 具体的には、掃除が行き届かず汚い、味がもう一つ、などといわれたのですが、実際にお乗りになって、そのあたりはいかがでしたか? もう一つ、お乗りになったのはハワイ島地震の前でいらっしゃるようですが、その時は、カイルア・コナでは、テンダーによる渡船でしたでしょうか、それとも着岸でしたでしょうか。私が最近彼の地を訪ねた地震直後の時点では、コナ桟橋へテンダー付けになっていたのですが。以上、お話が一段落したように拝見して、横レスさせていただきました。 アロハに続いて、もうすぐハワイもあのコースから撤退するようです。で、私ごとですが、乗るか乗らざるか、そろそろ意を決しなければいけません。 よろしければ、ぜひ、お教えください。
追加・訂正 カイルア・コナって (^^ゞ 再びのゴンです (^o^)丿 カイルア・コナって「ハワイ島」なんですね (^^ゞ 今、改めてガイドブックを見てみたら、そうなってました。 と言うことで「カイルア・コナにはテンダーで渡り」ました。 事前に「テンダーチケットの入手が必要」になります。
ゴンさん、的確な情報、感謝です。 食事は、アメリカのレストランの良くあるパターン、 船内で特に汚れは目立たない。 テンダー上陸はカイルア・コナのみ、 サービスは、かなりアメリカ的で大雑把…。 知りたい情報を的確にお教えいただき、 大変参考になりました。 プライド・オブ・アメリカにするかハワイにするか、 ゴンさんのお話で、カジュアル・シップを楽しむつもりで、 乗ってみることに決めました。 ありがとうございました。
以前のことは分かりませんが... ヤスヒコさん、こんちは (^o^)丿 ゴンと言います お尋ねの件ですが、昨年急に時間が空き休暇も取れることになって 前から興味だけは持っていたクルーズに参加することにしたので そんなにクルーズそのものの経験が豊富なわけではありません。 なので、「以前と比べて」 と言うことでのお答えはできません。 が、何回かに分けて回答させていただいたように、食事は非常に アメリカ的(全てに大味で、量だけが異様に多い)だと言う印象を 持ちました。(味覚は個人差が大きいのでまた別のご意見の方もいる かも知れませんが) また、フランス料理の有料レストランに行ってみましたが、 「フランス料理」と銘打っている割には、味は今一だなと言うのが 我々の結論です。 船内の掃除が行き届いていないと言うようなことは、ありませんでした。 ただ、我々のキャビンは「バルコニー付き」で「広めのもの」と要求 した割には、想像していたより狭かったです。 それと、前述したように 「エアコンの不具合」 があり、乗船直後から 日本人コーディネーターに一回、フロントデスクに計三回電話を掛けて やっと対応してもらった(七時間以上かかった)と言うような、対応の 遅さが一寸気になりました。 『カイルア・コナ』と言うのは、オアフ島の東北部に位置するエリアで しょうか? 我々の四島周遊クルーズはこのエリアには立ち寄っておりません。 寄港したのは ホノルル⇒ヒロ(ハワイ島)⇒カフルイ(マウイ島)⇒コナ(ハワイ島) ⇒ナウリウイリ(カウアイ島)⇒ホノルル と言う四港のみでした。 この中で「テンダー使用」は「コナ」のみで他は全て桟橋直付けでした。 以上、多少でも参考になれば幸せです (^o^)丿