ボルドーさん、ゴンさん、横からスミマセン。

NCLがハワイに、アロハ、ハワイ、アメリカと、米国船籍船を立て続けに投入して以来、一度はこのクルーズラインに乗ってみたいと思い続けてきた者の一人です。

しかしその後ハワイ島などで、乗船経験のある米本土の避寒客やカマアイナの方々から、NCLからNCLアメリカの体制(例の、クルーやスタッフの雇用関係の法律などで)になって以来、サービスや食事の質が落ちている、いましばらく、乗船を見合わせた方が、などと注意を受け、ジッと我慢の子を繰り返しています。

具体的には、掃除が行き届かず汚い、味がもう一つ、などといわれたのですが、実際にお乗りになって、そのあたりはいかがでしたか?

もう一つ、お乗りになったのはハワイ島地震の前でいらっしゃるようですが、その時は、カイルア・コナでは、テンダーによる渡船でしたでしょうか、それとも着岸でしたでしょうか。私が最近彼の地を訪ねた地震直後の時点では、コナ桟橋へテンダー付けになっていたのですが。以上、お話が一段落したように拝見して、横レスさせていただきました。

アロハに続いて、もうすぐハワイもあのコースから撤退するようです。で、私ごとですが、乗るか乗らざるか、そろそろ意を決しなければいけません。

よろしければ、ぜひ、お教えください。

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2件のコメント

  • 07/04/24 17:59

    追加・訂正 カイルア・コナって (^^ゞ

    再びのゴンです (^o^)丿

    カイルア・コナって「ハワイ島」なんですね (^^ゞ

    今、改めてガイドブックを見てみたら、そうなってました。
    と言うことで「カイルア・コナにはテンダーで渡り」ました。

    事前に「テンダーチケットの入手が必要」になります。

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    ゴンさん、的確な情報、感謝です。

    食事は、アメリカのレストランの良くあるパターン、
    船内で特に汚れは目立たない。
    テンダー上陸はカイルア・コナのみ、
    サービスは、かなりアメリカ的で大雑把…。

    知りたい情報を的確にお教えいただき、
    大変参考になりました。

    プライド・オブ・アメリカにするかハワイにするか、
    ゴンさんのお話で、カジュアル・シップを楽しむつもりで、
    乗ってみることに決めました。
    ありがとうございました。

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  • 07/04/24 17:47

    以前のことは分かりませんが...

    ヤスヒコさん、こんちは (^o^)丿 ゴンと言います

    お尋ねの件ですが、昨年急に時間が空き休暇も取れることになって
    前から興味だけは持っていたクルーズに参加することにしたので
    そんなにクルーズそのものの経験が豊富なわけではありません。

    なので、「以前と比べて」 と言うことでのお答えはできません。
    が、何回かに分けて回答させていただいたように、食事は非常に
    アメリカ的(全てに大味で、量だけが異様に多い)だと言う印象を
    持ちました。(味覚は個人差が大きいのでまた別のご意見の方もいる
    かも知れませんが)
    また、フランス料理の有料レストランに行ってみましたが、
    「フランス料理」と銘打っている割には、味は今一だなと言うのが
    我々の結論です。

    船内の掃除が行き届いていないと言うようなことは、ありませんでした。
    ただ、我々のキャビンは「バルコニー付き」で「広めのもの」と要求
    した割には、想像していたより狭かったです。
    それと、前述したように 「エアコンの不具合」 があり、乗船直後から
    日本人コーディネーターに一回、フロントデスクに計三回電話を掛けて
    やっと対応してもらった(七時間以上かかった)と言うような、対応の
    遅さが一寸気になりました。

    『カイルア・コナ』と言うのは、オアフ島の東北部に位置するエリアで
    しょうか?
    我々の四島周遊クルーズはこのエリアには立ち寄っておりません。
    寄港したのは
    ホノルル⇒ヒロ(ハワイ島)⇒カフルイ(マウイ島)⇒コナ(ハワイ島)
    ⇒ナウリウイリ(カウアイ島)⇒ホノルル と言う四港のみでした。
    この中で「テンダー使用」は「コナ」のみで他は全て桟橋直付けでした。

    以上、多少でも参考になれば幸せです (^o^)丿

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