07/04/24 01:10

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/04/24 18:30

    すみません

    km45さん

    お手数ですがもう一度お返事をいただけないでしょうか。
    消えてしまっているようです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/24 23:57

    Re:後者です

    あれ、どうして消えたのかな。
    思い出してまた書きます。

    >三日目の朝6:30分頃九寨溝のホテルを出発して黄龍に、これだと9時過ぎに黄龍に到着するのでツア-がわんさか押しかける前にゆっくり観光出来ます。黄龍は10時30分ぐらいから大型バスでどんどんツア-が到着して、人、人、人でいっぱいになります。午後、黄龍から九黄空港まで移動し夕方の便で成都に戻れば黄龍観光がゆっくり出来ます。>

    とnontaさんが書いておられるように、九寨溝を出て黄龍を観光しその日
    のうちに成都に戻る基本は、早朝に九寨溝を出発することです。ここでシミュレートしてみます。

    一 早朝6時半九寨溝をタクシーでホテル出発。
    (このタクシーは一日チャーターとして、九黄空港到着まで使用。時間のロスを避けるのと、途中で足の便がなくなることを回避するため)

    二 9時半ごろ黄龍到着、ただちに入場。
    (九寨溝黄龍間は約3時間。この時間だと、早朝九寨溝を出発した中国人ツアー―最大多数―は途中で3・4か所の土産物屋に寄るため、早くとも11時過ぎごろでないと到着せず。また、成都早朝便の客も10時過ぎごろから過半が到着。黄龍のホテルも1軒しかない。以上の理由で、黄龍の朝は観光客が少ないです。なお、荷物類はタクシーに預けておきます。運転手には帰るおおよその時間を告げておきます。もし中国国内で使用可能の携帯電話をお持ちなら、運転手はまず100%携帯を持っていますから連絡できます)

    三 上りはロープウェーを利用し、最奥の五彩池へ。五彩地到着11時半ごろ。
    (ロープウェー乗り場までは連絡バス―入口の左手―で、ロープウェー―約6分―降車後、だらだら道を1時間くらい歩くと―約2キロ―、旧来からの登り道と合流し、その後約30分弱登ると五彩地に。ロープウェーは景観のため黄龍の景観地とは離れたところに設置されているため、合流点まではいわゆる黄龍の景観は望めません)

    四 五彩地(約3600m)で休憩を兼ね昼食(約30分)

    五 12時ごろ徒歩道を下り黄龍寺・池・滝などを見ながら撮影・鑑賞しながら出口に。約2時間。
    (下る道は黄龍寺を過ぎて、玉翠彩池の手前で二本に分かれます。左が旧来の下り道で右が上り道ですが、ロープウェー設置後は上り道が鑑賞路となりこれを下りながら見ていきます。こちらは各池・滝を通りますから。なお、下りだからといって、早足で降りてはいけません。出口でも3100mの高地なので、無理をすれば高山病になりやすくなりますから)

    六 14時過ぎに黄龍を離れ、九黄空港に16時前ごろ到着。
    (時間に余裕があり、天気がよければ、途中の約4000mの峠越えで下車観光もいいです)

    七 18時ごろの便で成都へ出発し、成都着後、ホテルへ。

    以上のように、早朝出発し、一日チャータータクシーを使えば、途中でアクシデントがないかぎり、余裕を持って夜には成都に帰れます。

    そうすれば、成都観光にまるまる2日間がとれます。

    最後にタクシーですが、前に書いた方法か、九寨溝の町内での移動が、ホテルが入口に近くないかぎり、タクシー利用ですから、この運転手がよければ、これを予約するのも手です。もしどうしてもタクシーを予約できなくとも、3星級以上のホテルならば、早朝からホテル前の道路で客待ちのタクシーがいるはずです。これらの方法がどうしても不安なら、少し高くなりますが、旅行社に送迎用の車の手配だけを依頼すればいいでしょう。