銀行によっても違います

私はATMに関心があり、ロシアを含む欧米のほぼ全ての国、インドを含む東アジア太平洋地域ののほぼ全ての国でATMを使ったことがありますが、国というより銀行によって違うと思います。
また事前には金種を知る方法はないと思います。日本のような「両替」のボタンは見たことがありません。
親切な銀行だと、低い金額の紙幣が品切れの場合で高額紙幣しか出ない場合には、そのことがATM画面上に表示されていることがあります。しかし一般的には、やってみないとどういう金種が出てくるかはわからないというのが結論です。
そこで私がいつもやっているのは、中途半端な金額を打ち込むことです。100ではなく90、200ではなく190という具合です。そうすれば、品切れでもない限り、複数の金種が出てきますから。
 なお、表示に日本語が出るのは、グアムやハワイ、アメリカ西海岸などとアジアの一部の都市の銀行に限られますが、英語表示の出ないATMは私の経験では「世界に1台もない」ので、ATMの英語表記を覚えていくのが便利です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/04/24 22:22

スペインには、英語が表記されないATMあります

スペインにはありました。しかし、その銀行では、国際キャッシュカードは使えないのですが、スペイン語だから、カードを入れて「使えない」と表示されても、こちらはわかりませんでした。

また、同様な理由で、南米に行ったら、スペイン語しか表示されないATMはたくさんあります。

イタリアでも、イタリア語しか出ませんでしたが、これは、ボタンの色や位置でわかったので、操作したら、お金が出てきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報をありがとうございます。

私は、スペインでもイタリアでも、大手の銀行の「VISA」や「Master」のシールの貼ってあるATMしか利用しませんが、それらの場合は必ず英語表示に変換できます。今のところ、米州全域(カリブ海の小国を除く)、欧州全域および東アジア太平洋地域(北朝鮮と南太平洋の小国を除く)で、例外はありません。
     あなたの利用したそれらの銀行は、大都市の銀行ですか?それとも地方の銀行で、観光客などが利用しない銀行ですか?

もし大手の銀行のATMで、かつ英語表示が出ないのなら、大変興味があります。銀行名など覚えていたら教えて頂けると嬉しいです。

貴重な情報をありがとうございました。

• Re: 銀行によっても違います

>英語表示の出ないATMは私の経験では「世界に1台もない」

日本の銀行は英語表示がない....。
    都市銀行はわかりませんが
    地方銀行はありません。(ATMの機種による?)

これって日本に観光に来た外国の方には不便なんでしょうねぇ。
    何もない地方都市に観光客なんて来ないけど。
    あっ、でも工場などで働いている外人さんはいっぱいいます。
    彼らは日本のATMに不便を感じているんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

日本の銀行は英語表示がない???

さすけねえがいつも使うところはすべて英語表示OK

練習のために「いんぐりっしゅ」のボタンを押して英語のATMの練習をしています。

でも「両替」のボタンが無いので1000円札が欲しい時は端数で入れないと・・・。

本当は「ふれんち」「どいっちらんど」「いたりー」「ちゅうごくご」「はんぐる」・・・もボタンを増やして欲しい。