ロワールの古城

10年ほど前に、パリ発のツアーに申し込んで、行きました。
シャンボール城とシュノンソー城は入場し、アンボワーズとブロワ城を外から眺めました。

シュノンソー城はとても良かったですよ~~。
お城は優雅な感じですし、庭も美しいです。部屋の中も、今すぐにでも住めそうな感じに整えられています。(←現在の持ち主の方針だとか)
「六人の奥方の城」とも言われていて、6代女性城主が続いたそうですが、その辺りの歴史をききながら見学すると、また興味深いです。

ロワールの古城は、もう一回個人でゆっくり行きたい場所ですが、不便なところが多いので、車じゃないとなかなか回れなさそうです。
やましょうさんのようにタクシーを借り切るっている手もあるんですね。

また、私も同じくシャルトルとブルージュもオススメします。
シャルトルは近いのでこの中で一番気軽に行けます。けれど、できれば晴れた日に。私はシャルトルも他の聖堂も天気が悪い日に行って「失敗した~」と思った経験があります。ステンドグラスはお日様の光があるのとないのでは全然違います。天気悪かったら、(もし日程が許すなら)次の日に回してください。
ベルギーの中では、ブルージュが一番オススメで、他の街は、それよりは優先順位が下かなと思います。

言葉のことを心配されていますが、私は「私はフランス語は話せません」しか、フランス語は話せませんが、今まで何とかなっています。
切符買うときに、最低限必要な英語さえ覚えていれば、大丈夫じゃないでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ありがうございました。

シュノンソー城は行きたいひとつのお城です。  そうですかー  良かったですかー  私も是非行ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/24 02:07

モネの庭もおススメです!

パリよりやや北西にあるジヴェルニーに印象派画家モネの晩年のアトリエがあります。
    ここはは冬の間は閉じ、春から秋のみの開園ですが、特に日本の趣がある睡蓮の花が咲く池の周りや、色とりどりの花々の咲き乱れる中を歩いているだけで幸せな気分に浸れます。
    先週2日間だけパリにいましたが、既に連日25度を越す夏日とも思える日々で、今年は花の咲くのが早いとの情報があります。
    ジヴェルニーへはバスツアーもありますが、電車でも小1時間もかからないで行ける程のところです。
    モネの庭園の周りはとても美しい村が有り、そのお散歩も楽しい思い出になると思います。
    あと個人的に好きなお城ですが、やはりパリから北へ電車で30分位で行けるルネサンスの城館「シャンティイ」もヨーロッパ一美しい城の名に違わぬほどの素晴らしさです。
    城の中は美術館ですが見事な絵画コレクションが有りますし、何といってもホイップクリームの元祖クレームシャンティイのパフェも庭のレストランなどで味わえます。
    こちらは駅から歩けなくもない距離ですが、お城が庭園を含めてかなり広いので行きはタクシーを使うことをお勧めします。
    帰りは標識のままに歩いて30分くらいで駅に着きます。
    パリは日帰りでも見所が多いので悩みますよね。
    どうぞ良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件