Q&A

海外ATMから出てくる金種は?

公開日 : 2007年04月23日
最終更新 :

日本でATMから出てくる金種は、金額が1万円以上なら1万円札で、両替ボタンを押すと1万円分だけ千円札で出てきます。(銀行により違うかも)

海外のATMは、最高額面の紙幣が出てくるのでしょうか。あまり、高額面の紙幣だと使いづらいと思います。

インターネットで調べても、操作方法は有るのですが、金種まではわかりませんでした。

海外ATMの経験者の方は、世界各国のATM事情をお聞かせください。お願いします。

今度、海外ATMにも挑戦しようかと思います。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ご回答、ありがとうございます。

親父は大工です。ご回答、ありがとうございます。

初めて投稿したのですが、多くの方にご回答いただき、感激しております。

おかげで疑問に思っていたことが、解決しました。結局は国または銀行によりバラバラだということですね。

国際キャッシュカードを作ってから、2回、旅行したのですが、使う機会がありませんでした。

GWにスペインに出かけますので、ぜひ、挑戦しようかと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 色々ですね

出てくる金額も色々だし
    (上限は3万円程度)、
    使いやすい紙幣が出てくる場合、
    1万円札水準の札が出てくる場合、
    国により、銀行により、まさにさまざまです。

今まで30回ほど、アジアや東欧の国から
    西欧の国まで、引き出しましたが、
    レートについては、
    もっとも顧客に有利な水準で
    満足しています。

帰国後、日本のATM機で速やかに返済すれば、
    なお、結構。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/25 10:48

Re: 色々ですね

ヨーロッパで引き出すことが多いのですが、たいがい小額紙幣ですね。
    やはり偽札問題があるからでしょうか。
    例えばイギリスでは10ポンド、20ポンド札が殆どで、10ポンドが品切れ時だと、割り切れる金額でないと下ろせなかったりして…金額を打ち込み直す様に画面が誘導してくれたりします。
    ATM機次第なのでしょうね。

• Re: 海外ATMから出てくる金種は?

アメリカではだいたい$20以下の紙幣が出てきます
    $200や$300おろしても$20紙幣がたくさん出てくると思います

もちろん全部の銀行で試したわけではないのですが
    いろいろな州で幾つもの銀行を使った経験がありますが
    ATMで$50や$100紙幣は見た事はありません

また窓口の場合は大きいの($100紙幣)で欲しいかそうでないか聞かれると思います

• いいね! 0
    • コメント 2件

きむじょんいるてちゃんぐんにむ製100$札では・・・むにだ!

ボルドーにむ、まんせ~~~!

ATMで$50や$100紙幣は見た事はありません=それはね、某国の偽$札が世にはびこっているから・・・むにだ!

現金の100ドル札や50ドル札の半分は北●鮮の偽札なのですよ!

さすけねえも、これ以上カキコすると、拉致されるので危ないむにだ!

だから深入りは危険むにだ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 銀行と機械と場所によります。

オランダのATMからは50ユーロ以上が出て来ることはありませんが、それ以下の小さな金額の割合は、機械と銀行によります。両替機能はありません。オランダ語だけという機械もありますが、多重言語の選択機能を持つものも多いです。また大手スーパーや、町の店では100ユーロは受け取ってくれません。100ユーロからの紙幣を受け取ってくれるのは電化製品店くらいです。ちなみにオランダは1セントは使っておらず、買い物のセントでの単位は四捨五入です。現金を使わない電子振込み、送金にはちゃんと1セントから記入し使っていますけれどね・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 海外ATMから出てくる金種は?

(父親は大工)さま。ぐーてんたーく!

ドイツ在住です。

ドイツのキャッシュコーナーは両替機能は付いていません。

銀行のATMでは、100ユーロとボタンを押すと大体、50ユーロ札1枚、20ユーロ札2枚、10ユーロ札1枚といった感じで出てきます。

郵便局や駅では、100ユーロと押すと大体50ユーロ札2枚が出てきます。

ユーロになって銀行のATMから100ユーロ札が出てきたことはたった1度だけです。また、1度、200ユーロとボタンを押したら20ユーロ札が10枚出てきたので、すぐに、窓口で50ユーロ札4枚とかえてもらいました。

ドイツのATMは日本の30年前の機能と大して変らないかそれ以下です。
    明細書は今日おろした分は次の日かおろした場所によっては2~3日かかります。
    送金機能が付いているのはドイチェバンクにはあるようですが、まだ使用したことがありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 銀行によっても違います

私はATMに関心があり、ロシアを含む欧米のほぼ全ての国、インドを含む東アジア太平洋地域ののほぼ全ての国でATMを使ったことがありますが、国というより銀行によって違うと思います。
    また事前には金種を知る方法はないと思います。日本のような「両替」のボタンは見たことがありません。
    親切な銀行だと、低い金額の紙幣が品切れの場合で高額紙幣しか出ない場合には、そのことがATM画面上に表示されていることがあります。しかし一般的には、やってみないとどういう金種が出てくるかはわからないというのが結論です。
    そこで私がいつもやっているのは、中途半端な金額を打ち込むことです。100ではなく90、200ではなく190という具合です。そうすれば、品切れでもない限り、複数の金種が出てきますから。
     なお、表示に日本語が出るのは、グアムやハワイ、アメリカ西海岸などとアジアの一部の都市の銀行に限られますが、英語表示の出ないATMは私の経験では「世界に1台もない」ので、ATMの英語表記を覚えていくのが便利です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 銀行によっても違います

>英語表示の出ないATMは私の経験では「世界に1台もない」

日本の銀行は英語表示がない....。
    都市銀行はわかりませんが
    地方銀行はありません。(ATMの機種による?)

これって日本に観光に来た外国の方には不便なんでしょうねぇ。
    何もない地方都市に観光客なんて来ないけど。
    あっ、でも工場などで働いている外人さんはいっぱいいます。
    彼らは日本のATMに不便を感じているんでしょうか?

• 退会ユーザ @*******
    07/04/24 00:23

国によって違います

国によって、100ドルと入金したら、
    1.100ドル札が出る国または、銀行
    2.20ドル札が5枚出る国
    などいろいろです。

前者は、南米で体験しましたが、その地域の通貨とドルの選択ができます。

挑戦してみようという国名を表明したほうが、具体的に出てくるのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件