Q&A

GWに初スペイン。教えてください。

公開日 : 2007年04月23日
最終更新 :

急遽、GWにツアーの一人参加でスペインに行くことになりました。

バルセロナで1日、フリータイムが有りますが、月曜日なので博物館・美術館は休館です。
 何か、お薦めのバルセロナの見どころ、フリータイムの過ごし方などが有りますか、教えてください。

バルセロナの治安は悪いと聞きますが、一人歩きは危険でしょうか。
一人歩きの経験はイスタンブールの1回だけです。

ツアーには、コルドバで夕食、バルセロナで昼食、夕食がついていません。一人でも入れるお薦めのレストランが有れば、教えてください。

少食なので、スーパーで食物を買い、ホテルの部屋で食べるというのも可です。その場合、スペインのスーパー事情をお聞きしたいです。

盛りだくさんの質問ですが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• ご回答、ありがとうございます。

親父は大工です。ご回答、ありがとうございます。

いつも一人旅が多いので、食事に苦労しています。皆様のご意見を参考にして、バルセロナを歩いてきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スーパー事情&裏技

はじめまして。
    レストランのオススメは他の方も書かれているようなのでスーパー事情について書きます。
    バルセロナだとMercadona、carrefourなど大手のスーパーがありますが、日本と違ってお弁当みたいな一人一食ぐらいの量では売っていませんから一日二日程度ではあまり経済的ではないかもしれません。2~3人前のピラフ(Arozアロス)のような冷凍食品は結構ありますのでホテルに電子レンジでもあればそういう手もありますね。
    コンビニらしき店はあまり見かけません。かの地ではガソリンスタンドがその役割を果たしていてサンドイッチ等を売ってます。

それからスペインに旅行いく人に薦めるのもなんですが、回転寿司屋は一人でも手軽かも。じつは中国人がやっている店がバルセロナでは多いのですが、寿司と一緒に流れてくる点心とか炒飯などの小皿の中華料理が以外にイケます。(寿司自体はマグロとサーモンしか流れてきませんが)日本の回転寿司のように皿数で会計するようなことがなく食べ放題なのも気楽です。(小食でしたね、、、)

あと裏技ですが中華料理屋もバイキング形式のところが多く、一人のときは量が任意で食べられるので重宝しました。
    韓国料理屋も良いですよ。スペインは肉のレベルが高いので日本で食べるよりおいしいです。ユッケが最高。
    肉が良いと言えばバルで食べるハンバーガー(スペイン語だとハンブルゲサ)もおいしいです。米系のチェーン店とはレベルが違いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/04/25 20:04

くれぐれも・・・

失礼ですが少食ということは女性でしょうか。女性が一人でレストランはもちろんバルも入りづらいですよね。スペインの料理は一品の量が多いですよ。どなたかが書いていますが、ツアーの参加者と一緒に最低2名、最大4名で行くことをお勧めします。バルセローナの昼は、バルかレストランでMENU DEL DIA(メヌー・デル・ディア)がいいと思います。いわゆる定食で、1の皿はサラダやスープなどから1品、2の皿は魚料理や肉料理などから1品、飲み物は水やワインから1品、食後にデザートかコーヒーが一般的で10ユーロ前後です。1の皿でパエージャということもありますが、日本人の女性はこれで腹いっぱいになってしまう人もいます。ワインはフルボトルのこともありますので大きさを聞いてから頼むといいでしょう。何人かで行って違うものを頼んで分けて食べるといろいろ食べられるので楽しいですよ。メヌー・デル・ディアの時間は早いところで1時半、通常2時からです。夜はレストランでは高いし、量も多いということなら、何人かで行ってバルでタパスをいろいろ頼むといいでしょう。ちゃんとしたレストランで1回は食べたいとうことであればコルドバのレストランがいいと思います。バルセローナよりは安いでしょう。スーパーで買ってホテルの部屋で食べるというのもさみしいです。17年前初めてのスペイン旅行は10日間のツアーでした。マドリーからトレードを通ってアンダルシーアに行って最後にバルセローナでしたが、最後の夜メルカットで買い出しして、現地ガイドさん(日本人)と参加者10名くらいでホテルの部屋で食べて踊りましたがこういうのは私はいいと思いますが・・・。
    折角スペインに行っているのだから、くれぐれもマク・・・など日本でも入れるところはやめましょうね。バルでスペインを感じてください。治安が心配ならレストランはホテルの近くでもいいんです。みんなで相談して入ったレストランがハズレでもそれはそれで笑い話でいい思い出になるんです。治安は笑い話ではすまないのでごく当たり前の対策はしてください。バッグは持たない。どうしても持ちたければ、取られてもいいものだけしか入れない。パスポート・現金・クレジットカードなどは絶対に入れないなど・・・。
    Buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ランブラス通りにマクドナルドがあったと思いますよ。ビールも出ます。

僕がバルセロナでスペイン語学校に通ってた時、
    ランブラスどおりに面して、マクドナルドがありました。

場所がいいですから、今でもあるんじゃないかなー。
    スペインのマクドナルドでは、ビールも出ます。

チキンナゲットをつまみにして、ビールを飲んでいると、日本人観光客がくるので、話しかけて、ミロ美術館へ案内したりしました。

でもまあ、ツアーの場合は、
    ツアーの中で一緒にどこかへ行くものです。

それに、フリーの日程の時は、
    ツアコンさんがどこかへ連れて行ってくれるものです。

僕があった女の子は、ツアコンさんと一緒にパエーリャを食べに行くと言ってましたよ。

まあ、行ってみれば何とでもなるものです。

おまけに、そのランブラス通りの話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/barcelona.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
    07/04/24 22:18

Re: GWに初スペイン。教えてください。

治安は特別悪いということはないと感じました。
     もちろん他の国の都市同様、スリや置き引きには注意しなければなりませんが。

バルセロナのことは以下のサイトが大変参考になります。

http://barcelona.s28.xrea.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一人飯で困ったらSants駅へ

バルセロナ・サンツ駅には、カフェテリア形式のレストランがあり、気軽に一人で食事ができます。スーパーで買って食べるよりはよいと思います。ほかにマックもあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/24 08:41

レストラン選びは五感で

バルセロナは洗練された都会です。良くここでも書かれることですが、
    日本人の持つスペインに対するイメージとは最もかけ離れた街だと
    思います。少なくとも闘牛とフラメンコとは縁がない。街並みを楽しむ
    のもよいものです。交通網が発達しているので、バスやメトロを駆使し
    て街を彷徨うとか、安全な時間帯に、貴重品は絶対持たずに旧市街に
    迷い込む(本当に迷い込んではいけません)とか。

ワインとりわけ発泡酒関係が好きならばカヴァの古里は近郊です。
    市内のワイン屋に入っても面白いですよ。経済的な豊かさから、デパー
    トやショッピングセンターが充実しています。買い物も面白いし、もの
    によっては他国よりも安かったりします。今やスペイン製品は高級品
    ですから。

旧市街とランブラス通りには、プロが狙っているのでご注意を。それぞれ
    の場所では時間帯や対処法が異なりますが、そのようなことは実践を積み
    重ねて学んでみてください。書いたものだけでは、実感できないと思いま
    す。観光客が集まる場所(上記に加え、聖家族教会やグエル公園など)と
    普通の住宅地や商業地とでは違います。後者は人が歩いている時間帯や
    場所ならば至極安全。バスも安全だと思います。ただし、日本ではない
    し、日本人の多い東南アジアの街でもなく、紛れもない欧州の大都会で
    あることは忘れずに。

食事の質問も多いのですが、決めるのは貴方。歩いていて気に入った店に
    入るとか、ホテルで紹介してもらって行くとかが良いと思います。日本で
    出ているガイドブックやWEBで紹介されているものは当てにならないとい
    う考えです。味以外の要因で決まっていたり、極めて主観(味覚自体も主
    観なのですが)の強いものとか。ただし、ホテルも大抵は面倒のない店を
    勧めます。英語も怪しい客に、手書きメニューとか口頭でしか注文のでき
    ない店とか、地元民しか行かないような店は決して口にしません。例え本
    人が良く行く店でも。食に拘る南欧の人ならば、具体的な料理とか食材を
    挙げると喜んで調べ教えてくれます。ですから、ある程度その土地に関す
    る食べ物の知識も必要になるのです。美味しい物にありつくには、努力が
    求められるのです。

一人を心配されるかたも多いのですが、折角のパッケージなのだから、気
    の合う仲間を募って(最大4名)、店に行けば良いと思います。一人でも
    断られることはないのですが、やはりひとりは寂しい。料理には会話が大
    切なので、2-4名程度で食べるのが一番。初老の男性一人というケースは
    結構多いのですが、これとて常連さんで、メニューも見ずに注文していま
    す。バルはスペインでは是非行くべき場所なのですが、これも女性ひとり
    では入りにくいのは事実。スペインに慣れ、言葉の不自由がなくなれば、
    これほど楽しい場所はないのですが。最近は、気軽に入れる日本のファミ
    リーレストラン的の店もできてはいます。

英語でも実際には料理法や食材に関する語彙は多いのですが、その国の
    料理を英語ですべて表すには不可能。そこで、料理に関するある程度の
    語彙は必要となります。スペイン料理も食材が基本なので、基本的な表現
    法さえ知っていれば、大抵はわかります。これも事前の学習が必要なので
    す。全く知らないと、スペイン語(バルセロナではこれにカタルューニャ
    語が加わります)はもちろん、英語メニューもちんぷんかんぷんです。

スーペルメルカードは日本と大体同じ。惣菜売り場はほとんど(個人経営
    は別)、順番待ちの紙を使います。数字と、これあれ程度の単語は必須。
    ただし食中毒にはご注意を。傷みやの早い生ものは避けましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    07/04/24 00:34

スペインだったんですね

1.100ユーロと入力したら、50・20・10ユーロ札が混ざってたように思います。

2.バルセロナで、ツアーとして参加するところを皆さんに伝えてから、ほかにいくところを聞いたらどうでしょう。
    ツアーでは、ガウディの建築物のいくつかに行くでしょうから、行かないもので、お勧めできるところが出てくるでしょう。

3.1人歩きは、夜または明け方に出なければ大丈夫でしょうが、すりには気をつけたほうがいいみたいです。夕食が遅い分、夜中の12時・1時ごろまでは通りに人がいますが、かえって朝方は、人が少なく怖いです。

4.お一人で食事でしたら、バールはどうですか?どこにでもたいていあります。おなかの具合にあわせて、食べる量を調節できます。

5.スーパーマーケットは、日本以上に大きいところが多かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件