荷物検査の入り口はクーポラ用と入場者用とわかれていませんか?

寺院内を見学する人と同じ列に並ぶということでしょうか?
荷物検査の列はみんな同じだから、その列に並んで、検査が終わってから寺院入り口の右側に行けばいいということですね?!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 私が行って時も同じでした。

もうすでに行かれていたらごめんなさい。
    このゴールデンウィークにクーポラに上ってきました。
    私が行ったときもセキュリティーチェックまでの列は寺院とクーポラに登るのと同じになっていて、セキュリティチェックが終わると皆さんがかかれているように左側の階段でクーポラの列と寺院の列に分かれていました。
    ただ列の間に区切りがなかったためあいまいな位置にいる人は寺院の門のところで係りの人にクーポラ側からはずされている人もいました。

ご参考にまでに。
    門までは影がないので、かなり厚さ対策をされていかれたほうがいいかと思います。

良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サンピエトロ寺院のクーポラ

ええっと、セキュリティチェックの荷物検査が終わった後、左手側に行って階段を上がります。

荷物検査が終わった後は一旦列も何も無くなった状態になり、寺院を見学する人はそのまま中央の扉から中に入りますが、クーポラに登る人は右手奥の切符売り場から伸びる列に再度並ぶという感じでした。

一番最近クーポラに登ったのは昨年の春だったので、それ以降、方式が変わっている可能性もありますが、私が知っている限りはそんな状況でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/25 17:55

その通りです

昨年夏に行きましたが、同じ方式でしたよ。
    寺院の方へ向かうと、クーポラに登る人はこっちです、
    というような白い看板が出ていました。
    そこから、少し奥に進むと入り口があります。

夏は、ヨーロッパ各地の修学旅行生などの学生でいっぱい
    でしたが、おそらくそれはないでしょうから、
    朝早くに行けば大丈夫だと思います。
    それに、登れば暑くなりますから、朝の方が良いです!
    水分片手に登ることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件