Re: サンピエトロ寺院のクーポラ

ええっと私の記憶が定かなら、まず、入場する際の荷物検査のための行列がありますよね。
その荷物検査が終わってから、寺院入り口の右側にクーポラに登る人(切符を買う)の列がありました。

朝8時くらいなら、そんなに混まずに登れるかとは思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 荷物検査の入り口はクーポラ用と入場者用とわかれていませんか?

寺院内を見学する人と同じ列に並ぶということでしょうか?
    荷物検査の列はみんな同じだから、その列に並んで、検査が終わってから寺院入り口の右側に行けばいいということですね?!

• いいね! 0
    • コメント 2件

サンピエトロ寺院のクーポラ

ええっと、セキュリティチェックの荷物検査が終わった後、左手側に行って階段を上がります。

荷物検査が終わった後は一旦列も何も無くなった状態になり、寺院を見学する人はそのまま中央の扉から中に入りますが、クーポラに登る人は右手奥の切符売り場から伸びる列に再度並ぶという感じでした。

一番最近クーポラに登ったのは昨年の春だったので、それ以降、方式が変わっている可能性もありますが、私が知っている限りはそんな状況でした。