シャルトル大聖堂のステンドグラス

10年以上前ですがパリから汽車でシャルトルへ行きました。
大聖堂のステンドグラスはブルーが特にきれいで印象に残っています。
夜明け前に着いたので、ステンドグラスの色が少しずつ変化していく過程が感動的でした。
ウール川沿いの散歩道も雰囲気があり、私は大好きな町の一つです。

すごく早起きしてパリ北駅から、ブリュッセルとブリュージュへも行きましたが汽車の便がよく日帰りで観光できました。
メルヘンチックなブリュージュで運河めぐりをして手編みのレースとチョコレートを買いました。

ベストシーズンの今はどこも素晴らしいと思いますが、誰も知らない田舎町へ行くほうが、印象深い旅行になる事が多いですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございました。

レスありがとうございます。 夜明け前に行かれたのですか~ 実は
    私も昨年行ったのですが  かなり夕日が沈みかけていたのでステンドグラス
    の色もあまり分からなかったのですが。。。 残念でした

ブリュッセルとブリュージュ検討したいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件