07/04/23 20:13

登攀スピード

もちろん現地ガイドです。日本の山のように○マークなどありませんので、ガイドレスではルートを見つけるのが大変です。
ガイドレスで登る人は、日帰りが出来ずビバークになる人も結構いるそうです。

登攀スピードは客に合わされます。ただ、一定時間内に一定の地点に達する事が出来なければ「登るレベルにない」という事で、そこでお終いになります。
また休憩はあまりありません。短時間であわてて水分等の補給をする位です。

ご存知かもしれませんが、いきなりマッターホルンには挑戦させてはくれません。事前に他の山で能力テストされ、ガイドのOKが出で初めて挑戦させてくれます。(当然ガイドレスはこの限りではないです)

私は、一回目はテント、2、3回目は、Tannenhofというホテルに泊まりました。Bahnhofも山屋さんがよく利用するようです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 登攀スピード

情報ありがとうございます。
    私もテントにしようか迷っていますが、先ほどインターネットで探した素泊まりで78スイスフランのBahnhofも良さそうだなと思いました。マッターホルン登山ぜひ実現したいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件