そうですねぇ~

 9月末ですか。雨季の中でも最も雨が多い時期だそうですが・・・・・。
 確かにトゥクトゥクは屋根が付いてはいるものの、雨を避けることはあまり期待できないでしょう。雨はいつまでも降り続けるわけではないので、降ったら止むまで動かずに待つのが原則だと思います。
 ただ、それで待ち時間が長くなって、かつ限られた時間でたくさんのところを見て回るのであれば、「歩き方'05'06タイ編」p144の「トゥクトゥクの利用法」を参考にしてください。角さんとおっしゃる方が具体例をお書きになっていらっしゃいます。
 お土産ですか。ウ~ン、私はアユタヤではお土産は買わなかったので何とも言えませんが、日本人町跡の「泰日協会展示館」は実質的には土産物屋さんでした。個人的にはあまりお勧めのお店とは言えませんが・・・。
 空港でも、例えばジム・トンプソンのショップならバンコク市内のショップと同金額、いや、免税の分、かえって1割くらい安かったです。1200バーツのネクタイが1080バーツ、シルクのスカーフも350バーツ前後(約1000円)で買えます。勿論、カード決済可ですので、バーツの現金を残しておく必要はありません。
 「忘れられない風景」ですか。ワット・プラ・シー・サンペット(同p135)周辺の遺跡は勿論ですが、ワット・チャイワッタナーラーム(同p140)は見事でした。また、バンコクのワット・ポー(同p57)に比べればかなり小さいですが、ワット・ロカヤスタ(同p136)では日本では珍しい寝仏を見ることができます。それから、ワット・パナン・チューン(同p139)の黄金の大仏には、個人的にはブッたまげました。博物館にご興味があれば、チャオ・サン・プラヤー国立博物館(同p138)もお勧めです。
 それから、やはり各遺跡のライトアップはきれいでした。お帰りの時刻に間に合うかどうか、微妙なところではありますが・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございました

    ワット・ロカヤスタ見たいんですよね
    そしてワットポーも見たい。(今回は無理だけど)
    私、歩き方で読んだ筈なのにバンコクに以前行ったとき、ワットポーにてまさに歩き方に書いてある通りのだまされ事件にあったので(笑)ワットポー見れてないんです。。
    ライトアップみたいですね~!でも今回は諦めます・・・
    タイ版の歩き方もう1度見て計画練ってみます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件