Re^4: 舟山群島・普陀山への道

阿光さん
早速の役立つ情報ありがとうございました。

ちょっと意外だったのは、終着が普陀山でなく
沈家門だということです。ここから普陀山までは
また一足有るようですね。
たしかに、フェリーなどに優先でのれるのは大きい
ですね。

普陀山の朝に、参拝客が多くいたのも、行程をきいて
なるほどと思いました。

まだコースの決心がついていませんが、この連休前には
そちら方面に言ってみたいと思っています。
またご報告します。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/04/23 21:09

    Re^5: 舟山群島・普陀山への道

    今晩は

    沈家門から朱家尖までは、海上橋が架かっており、南沙にある民宿に宿泊しました。
    ここの景区内でバーベキュー屋台が有り、ビールで一杯、美味かったですね。
    今年の元旦は、海南島 三亜で年越ししましたが、ここの屋台の海鮮バーベキューも
    美味かったですね。
    普陀山には直接には行けませんね。
    又、舟山へは上海虹橋からからも飛んでいると思いますが。。。
    でも飛行機の移動は味気ないですよね。

    タクシーの運ちゃんの話で、朝早いほうが、普陀山へ渡るのに人が少なくていいよとのことで、泊まるところを紹介させたら民宿だったと言うわけです。
    渡船もひっきりなしに行き来していました。
    私も年寄りになったためか、だんだん、待つのがいやなので、早めに行って
    ほとんど待たずに渡れました。
    渡って気がつきましたが、結構、宿泊設備もピンキリでありました。
    いろんな選択肢が有りますね。
    私は、状況がわからないので、一期一会の世界、体験したことが、一番好い
    条件だったと思うようにしています。
    はずれと思ったら、未知の世界なんか出歩けませんよね。

    地図を渡船乗り場の前で、おばちゃんから購入し、普陀山の歩き方を決めました。
    中国は、どこに行っても、この手の地図がすぐ変えるので便利ですね。
    歩き方の情報は少すぎですよね。

    余談ですが、国道329号が杭州⇒寧波⇒沈家門 239kmとなっていました。
    日本でも国道の端の町から、最終地点まで走破したことが無いので、中国でこんな体験するとは思いませんでした。
    ただ、杭州の国道の基点はどこか知りませんが。そして、寧波のどこらあたりを通過していたかわかりませんが、どなたかご存じないでしょうか。
    ちなみに最長距離は NO318号で5161kmもあるそうです。
    上海から武漢、成都経由でチベットまで続いているとか。

    横道にそれました。
    私もGWの休暇が4月29日から5月3日の5連休です。
    28日、最終便で杭州へ飛ぼうかなと考えています。
    ネットで確認すると28日の8折、3日の5折が取れそうなのですが、28日がもう少し安くならないかななんて様子見で見ています。

    黄山へ行こうかと思っています。
    間の時間は、杭州で、酔蝦を酒のさかなに、おいしい紹興酒を探そうかななんて思っています。

    お互いに、好い旅でありますように。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご丁寧にありがとうございます。

    阿光さん どうもありがとうございます。
    旅の心構えと国道情報も。。。なるほどです。

    私も一人だと大冒険が得意なのですが、今回は
    GWがらみで何人かの随行で、あまり試行錯誤でき
    そうにないので、情報感謝します。
    今のところは、寧波を経由してみようかと
    思っていますが、上海ルートは天候に左右されるとかで
    直前に決めたいと思っています。

    黄山は10年前に行きましたが、それはすごい山道で
    今は、快適と聞いていますが、また旅日記を楽しみに
    しております。
    重ねがさねありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件