コツがいります

こんにちは。
私の場合,一人目に息子は5歳になるまでは3時間以上のフライトを
避け,5歳になった時点で13時間のフライトに乗りました。
二人目の娘の場合は避けられず,妊娠中から生後3ヶ月,2才、3才
と17時間程のフライトにのっています。
お蔭様で泣いた事がありません。泣かなくてすむ様計画通り努力
しました。何才との旅行に限らず、個人的な経験からですが...

フライトの前
*飛行機にのる前に気持ちよく疲れる様遊ばせる
*マッサージをする
*テレビは二日前から見せないようにする
*フライトの直前に食べなくていいよう、
 時間をあけて食べさせておく
*まだ見た事のない新しい音無もしくは極小さな音の
 おもちゃをいくつか用意しておく。
*可能であればポータブルDVDプレイヤーとお気に入りの
 DVDをフライト時用に用意しておく
*お気に入りの食べ物を用意しておくがその際糖分が極力低い
 ものにする(シュガーハイパーを避けるため)

乗ってからはこんな風にしました。
*離陸から上空で旋回している間(着陸時も全く同じ)
 に眠らせない様飲み物や食べ物を少しずつ与える
*それでも耳が痛くなりそうになった時のため
 あらかじめ冷たいおしぼりの様なものをもらえる様
 頼んでおくか用意しておく
*新しいおもちゃを一つずつ必要な時だけ出す
*耳のせいでぐずりだしたら冷たいタオルを両耳に当てる
*可能な限り機内を一緒に歩き回る
*おもちゃも散歩も食べるのも飽きたらDVDか子供用ムービー
 を短時間に限り見せる
*紙とクレヨン等で身近な人や動物を題材に即興絵本を
 つくってあげる
*色々歌ってあげる
*トイレに入る度くすぐったりおどけたりして大笑いさせる

ようは耳の痛みを避けるのと,飽きさせない事ですよね。
これを17時間のフライト中するのは乗り換えがあるとは
言え正直疲れますが,見事に成功し続けています。

シンガポールは息子が4才の時行きました。
気候も良く食べ物の選択も広く、親子共々楽でした。
ジュロンバードパークや動物園、ナイトサファリ、水族館、
ビーチが気に入っていましたが、もちろんそのような所では
やっと歩けるようになった位の小さな子も多かったです。
動物を見た後小さなぬいぐるみを買うのが毎回のパターンと
なり、その後旅行の度に増えていきました。

どうも長々と失礼しました。どちらに行かれるにしてもよい旅を!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント