ジェープル

こんばんは。
そのクリニックについてはわかりませんが、ジャイプルには長期滞在も何度かしているので何か参考になればとレスしました。
私も同年代の女性ですが、一人歩きして特に危険なことは今までありませんでした。ホテルは、ガイドにも載ってる「シカール」に泊まったことがありますが、悪くなかったです(読者割引で一泊120?ルピーぐらいだったような・・)。友達も実は以前泊まったようで「よかった」と言ってましたよ。私は訳あってその後はコネのある安宿を常宿としてますが、そちらは立地等からいってもオススメできないので伏せておきます。
ちなみにジャイプルにはロイヤルパレスというホテルが二つあり、アルヤニワスホテル近くのロイヤルパレスでは、従業員による客の金品盗難がよくあり、客がホテル側に訴えても、その盗難常習従業員とオーナーが組んでるので、オーナーは「うちの従業員をそんな疑うなら出て行け!」ってな強気で、客(同じくインド人)は泣き寝入り・・という光景も実際見たので、行かない方がいいと思います。
ちなみに私の場合一ヶ月のホテル代は4000~6000ルピーです。
新築のアパートなんかも見に行きましたが、一ヶ月五千ルピーぐらいで、でもセキュリティ上、友達等は部屋に呼べず、呼べるのは自分の両親のみというルールでした(そこは)。
デリーからのタクシーですが、もし片道75ドルならぼったくりだと・・。私は送り迎えしてもらってますが、ジャイプル→デリー→ジャイプルの往復でもタクシー2300ルピーぐらいです(デリー→ジャイプル→デリーならそれよりは高いはず)。

あと、ジャイプルに限った話じゃないけど、女性旅行者=ヤりにきてると思ってる人々も多数おり、現地男性ガイド等には気をつけた方がいいと思います(自身がガイドというのは隠してる場合もあります)。
まぁいい人らもいるので、その辺難しいんですけどね(^^;)

いつ行かれるんですか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 助かります!

こんにちは!
    詳しい情報ありがとうございます!
    まだ、確定はしていませんが5月9日あたりから1ヶ月~2ヶ月未満を予定してます。
    チケットを手配するのに悩んでいます。
    デリーからバスやタクシーを利用するのか。それともデリーからJaipurまで国内線飛行機を
    利用するか。というのも、一番安いチケットを手配するため、デリー到着予定時間が午前1:45なんです。そんな時間にタクシーの運転手とかいますか?バスはありますか?
    でも、飛行機を利用しても空港で4時間ほど待ち時間があるのですが。。。
    デリーの空港は私のイメージでは目をギョロギョロさせたインド人が到着ロビーで食いかかってくるという感じです。インドは全くの初心者です、こわいです!でもすっごい行きたいんです!どうしたらいいでしょうか?
    75ドルぼったくりでしたか・・・よかった気づけて。

アルヤニワスホテル近くのロイヤルパレスへは絶対に行きません!!
    ホテルについてネットで調べていたところです。「シカール」是非行ってみます!
    地球の歩き方に掲載してあるんですよね?見てみます。
    私はクリニックに4週間以上通う予定なので、できれば通っている間は同じところに滞在したいとおもってます。ホテル代が4000~6000ルピーと聞いてうれしいです。私もそのぐらいにしたいです!!
    ホームステイはしたことありますか?詳しくは聞いてないのですが、クリニック側からホームステイも手配できると聞いてます。

現地ガイドには本気で気をつけます!

お金の管理はどうされてますか?
    やはり、現金を腹巻きの中にしまっておきます??

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんばんは。

うぅ・・まさかとは思いましたが、やはり出発はその頃ですか(^^;)
    というのも、ジャイプルの酷暑期は四月に始まり六月ぐらいまで続きます。半端ない暑さだと現地人は言います。私も四月後半まで滞在したことはありますが、超暑くてひとまず昼食だけとりに外出し、帰ってきたら即服を脱ぎ捨て、夕方になるのを待つって感じでした。飲み物もいつもは水だけど、あの時期はもう暑すぎて何か爽快感(刺激)が喉に必要で、食事の際には炭酸飲料も頼んでました。
    七月ぐらいから雨季に入るので、かずちゃんさんは雨季にもかぶるかもしれませんね~。

私もデリー着は深夜が多いですが、深夜でもジャイプルまでのバスは走ってます。ほんで朝に着きます。でも空港からそのバス乗り場までは、空港で手配したタクシーに乗って行きました。プリペイドタクシーで、カウンターは到着ロビー出口そばだったような(すいません、現地人にやってもらったので記憶定かじゃないけど)。
    デリーからジャイプルまで国内線利用だと幾らぐらいするんですか?(私も毎回車で長時間移動するのに疲れて、できれば飛行機で・・とは思うんですが、お金ないんですよね~(苦笑)。

ホームステイは10日間ぐらいしたことありますが、以前知り合った人の家庭にお邪魔したのでもちろんタダでした(笑)。なんかガイドにも、ジャイプルなどでは一泊150ルピー~のホームステイもあるとか書いてましたね。この際体験してみるのもいいかもしれませんね。

お金ですが、私は一度失くして以来、現金は持っていかず全てTCにしてます(現金は帰国後の空港~家までの電車賃のみ持参)。
    ジャイプルで一度現金六万円とVISAカードを失くしてしまって。
    財布やホテルに置く鞄に入れてたらいけてたかもしらんけど、その旅行時に限って直前に地球の歩き方販売の腰に巻くシークレットポーチみたいなんを衝動買いし、その中に上記二点を入れ、でも腰には巻かず街歩き用の鞄に入れてたんです。
    ホテルの部屋の移動も多かったのでその際落としたのか、あるいはどこかで盗まれたのかも定かではないけど、すっごいショックだったので、それ以来現金は必要最低限しか持ち歩かず、そしてホテルに置いてる鞄だけじゃなく街歩き用の鞄にも毎回いちいち鍵をかけるようにしています。