Globalprice

先にも書き込みましたが、料金はパスの場合はEUR29,30+(3,50指定券)になるようです。この料金はEUR39(指定券込み)がGlobalprice(特別の普通運賃)でこの列車(直通のみ)に適用されているものです。其の他の乗り換えのものは別に通常の料金計算をします。 クラコウにはベルリンとの間でEUR29(片道)からのSPAR(限定割引)料金があります。30年以上前にポーランドは友人がクラコウの近くに居てよくいきましたがここ10年ぐらいはちょっと遠ざかってます。私は友人とその家族で色々な所に行き他の人には楽しめない旅行をしました。友人はクラコウの大学で教授してます。当時の方が安全性は良かったように思われます。私が友人宅に着くと翌日直ぐ役所から電話が来て出頭をしたりはしましたが問題なく過ごしました。ホテルはワルシャワぐらいで後は友人と知人の家を渡り歩きましたので残念ながらホテルの情報は差し上げられません。亡くなりました法王にもクラコウでミサの時見ました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Globalprice

自転車旅行様、いろいろとありがとうございます。
    パス保持者の場合、EUR29,30+(3,50指定券)ということは32.8EUR×165円=5,412円、日本では3,400円、数も少ない。
    ということは、日本で買って行った方が有利…?!ですね。
    キャンセルが効かないとかの諸々のリスクはあるし、たかが一人2000円の差額で何をそんなに悩むのかと自分でも思います。
    でも、今回も1ヶ月の長旅です、塵も積もれば何とやら…。1日分の私たちにとっては豪華な夕食にはなりますね。

ワルシャワに移動する日は決まっておりますので、このさいエキスプレスの時間を決めて、もう1度旅行会社に粘って頼んでみたいと思います。

それにしても、自転車旅行様はクラコウ(クラクフ?)では他の人には経験できないとても楽しいかつスリリングな思い出がたくさんおありなんですね。

クラコウには「華麗なポーランドの都」という一面とアウシュビッツという負の一面とがあり、私はその両面ともに興味があります。
    ただ、夫はアウシュビッツには行きたくないとダダをこねています。私たちは二人とも戦中生まれですので、あのアウシュビッツの写真は何度となく学校などで見せられて育ちました。あの悲惨さは見たくないという気持ちはわかりますが、目をそむけてはいけないですね。首に縄をつけても連れていきたいと思っています。(笑)

またいろいろ教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

GermanRailPass

問い合わせしましたが、余り良い返事が戻ってきませんでした。料金は割引になるのは間違いないですが、Globalpriceは乗車券を発券しないと料金が出ない仕組みに変わって事前にわからない、HPに出ているのとは違う場合がある言ってます。HPが何処までの情報案内が更新されているかによるようです。29,30(InterrailPassで買うと)でなく違う料金(安いかもしれない)が出るようなことも言ってますその為には日程を決め購入を前提に申し込みをしなくてはだめだそうです。Globalpriceは以前は事前に料金がわかりました。アウシュビッツは私も友人と友人の友達夫婦とでいきました。映画を中で見せてもらう時に当時は観光客も少なくわれわれ5人で見るのに8人だか10人分(最低人数分)を払って見ました。今もそこで買った本を持ってます。瓦礫のように遺品が積まれたりしてました・・・
    クラコウは文化の都その近郊は工業都市、北のグダンスク、ソポト(ポーランドのニースの海岸の印象)当時は外国人は全て宿は外貨でしか払えず、殆どが民宿で済まし、チェコとの国境ザコパネの役人の保養所は最高ここは友人にお金を上げ裏口で一緒に泊まりました。