07/04/22 21:59

Third Acとは?・・・どこをご覧になったのでしょう?

AC - 3 Tier(A/C三段寝台)のことですか?
AC - 2 Tier(A/C二段寝台)が抜けていますね。

前者はカーテン無しで、後者はカーテンがあります。
あとSleeper Class(A/C無3段寝台)とSecond Sitting(2等座席車)の間にSleeper Classを昼間区間だけ2等座席指定車として使うことをクラス分けに加える人もいます。

3等クラスという言葉はインド国鉄にはありません。
ただ、日本人旅行者の間ではSleeper Class(A/C無3段寝台)、Second Sitting(2等座席車)、Sleeper Classの2等座席指定車使用を3等と呼ぶ人がいることは事実です。

せーしさんはスキップネコさんとイコールですか?
・・・であればやっぱりマンジンさんとは意味が通じて・・・?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/04/23 10:24

Re: Third Acとは?・・・どこをご覧になったのでしょう?

実は一度削除してしまったのです。
    で、同じニックネームが使えなくなって。
    記事を読んでも不安やし、みなくても不安やし。。。
    ってな、感じです。
    また、同じネームで子供も参加してたみたいです。
    すいません

• いいね! 0
    • コメント 1件

混乱

インドの列車は複雑なクラス分けが混乱の原因だと思いますが、この掲示版の混乱は”スキップネコ=悠=せーし”さんの”混乱”の為だと思いますよ。13・17の書き込みは娘さんだったのですか?前にもありましたよね、娘さんとごっちゃになったこと。
    旅行もいいですがまず娘さんに教えましょう。
    1)マルチポストをしない。
    2)投稿したり書き込む前に近々の過去ログをチェックする。
    3)人の固定ハンドルを使用して書き込みをしない。

前トピのどこを読めばあなたが3等座席と書いたものをエアコン無しの2等3段寝台に勘違いしてるのか理解できません。今まで3等しか使ったことがないという人が

>前、3等で、女性専用車にのったのですが、座るところがなくて困っていたら、シスターたちに、いろいろ世話を焼いて頂きました。

というので座席指定のない3等座席(2nd Sitting)のことと理解しいると思っていました。また

>まぁ、今回は3TIREを利用する予定ですので、なんとかなると
    思います。自分の調子を考えて、いざとなれば、2等位を利用しようかとも。

とあるので、私が盗難リスクや暑さのことをいったのでAC3Tier か2ACを使うつもりなのかなと理解しているのですが。(あなたが使っている3TierはSLと理解しているのかもしれませんが。)

もし、インド3回旅をして”座席””指定なし”というキーワードを書いても”SL”と勘違いするとしたらそれは3等うんぬんの表現とは関係なくそれ以前の基本的な理解力の問題かと思います。あなたの書き込みをきちんと読めば想像はつくのですが、それはあくまで想像にすぎません。書き込みが雑だと思いますよ。それも周りが混乱します。

苦言をていしましたが、私が感じるにあなたの不安は旅に対するものよりも”自分自身”に対する不安のように感じるのです。いくらここで質問しても消えることはないと思うのですが。ゆっくりとしたペースと心持で無理をせずに旅すれば大丈夫だと思います。

• 退会ユーザ @*******
    07/04/22 23:00

Re: Third Acとは?・・・どこをご覧になったのでしょう?

http://www.indianrail.gov.in/
    でみました。
    Treins between imp,station
    でみました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/23 00:03

なるほど、空席照会等のプルダウンでは3AクラスのことをThird ACと表記してありますね。

Codeは(3A)ですので AC 3 Tier (Code:3A) と同一ですね。
    Fare のところの Accomodation Classes では AC 3 Tier (Code:3A)なんですよ。

Third AC では訳したら 3等AC車 ということに・・・?
    Non AC には2等までしかないのにAC車には3等車両が・・・!

これは「インドの列車クラスがたいへんややこしいことから発生していると思います。」というマンジンさんの意見が正しいのかもしれません。