Re^2: 「安全でしょうか」という質問はしょっちゅうありますが、まさか日本でねぇ...

さすけねえもまったく同感です。

同じ車両にいた人は、携帯で110番に電話することも出来なかったのでしょうか?

私は知りません、私には関係ないことですから・・・なのでしょうね。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/04/24 11:45

できますか?

わたしもそんだけ乗客がいて、誰も何もせんかったんかって思います。

けど、実際できますか、みなさんなら?

同じ車両に乗ってて、その後も何分か一緒にいるんですよ。開き直られて攻撃されたり、脅されても逃げ場がないんですよ?車掌だって列車のどこにいるかわからないし、車内で追いかけられたらそこまでたどり着けますか?

恥ずかしいことを告白しますが、昔寝台列車に乗っていて、同じ車両に間違って列車に乗ってしまったらしい男がいて、ブツブツ文句を言っていたと思うと、何分か後に非常ブレーキをかけて列車を止めてしまったんです。多分お酒も入っていたのでしょう。わたしはその様子を一部始終見ていました。

おどろいて車掌が飛んで来ました。通路にいる男に何があったか訊ねましたが、男は知らない、何も見なかった、自分がやったんじゃないとウソをついてしらばっくれていました。わたしそれを見ていて、よう言いませんでした「その人が非常ブレーキかけた」って。

今回の事件に比べれば、そんなことは些細な出来事、別に被害者があったわけでもなし、「実害」と呼べるものもありませんでしたが、そんなことでも、「証言」することすら相当の決心が要ることみなさんご理解いただけますでしょうか?

決して見て見ぬフリをして、被害を未然に防がなかった乗客の人たちを正当化するつもりも弁護するつもりはありませんが、電話一本の通報も決して「平時」に考えるほど簡単なことではないことも事実です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: できますか?

でも理想論かもしれませんが、こういう時こそみんなが力を合わせてでもなんとかしなければいけないのでしょうか
    私はします
    武器を持っていたらよほど慎重にしなければだめでしょうけれど・・・

まして110番の電話位かける機会はいくらでもあったはずです
    別の車両からでもいいわけですし・・・
    誰がかけたのかもわからないでしょう

もし自分がやられていて誰も助けてくれなかったら悲しすぎるでしょう
    日本はだめになってしまいます・・・(TT)

(それに電車男みたいに素敵なことがあるかも!?)

• Re^3: 「安全でしょうか」という質問はしょっちゅうありますが、まさか日本でねぇ...

ちょうど子供のいじめみたいなものなんでしょうね
    自分に火の粉が降りかからないようにと・・・

頑張って何とかしたいものですね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/04/22 17:30

Re^3: 「安全でしょうか」という質問はしょっちゅうありますが、まさか日本でねぇ...

また学校の先生、警察官かと思いましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件