07/04/22 16:10

最近のキャセイはとても混んでいる

主要エアラインのなかでは利益率がとても高い航空会社です。
ようするに儲かっている。欧州便はいつも混んでいるでしょう。
最近はとくに予約が取りにくいと思います。

クラスが何であるかが不明ですが、ロンドン便は4便あるので、
YでみるとCX251が7席、翌日のCX255が9席、CX257が6席、CX253が
9席です。ところが、DもIも勿論Jクラスもゼロです。いかにビジネス
需要が高いかがわかります。Bには空きがあり、Hはかなり厳しいがなん
とかある。しかし、これ以下になると全滅です。ビジネスはかなり厳
しく、エコノミーも相当厳しい状況です。Mクラスになると他の欧州も
満席のようです。

代理店に頼んでいる予約クラスから、可能性のある便名を探し出して
もらうしか方法がないと思います。銀は数多いるので、何処まで効果が
あるかはわかりません。金ならば、エコノミーは保証してくれるので、
必ず乗れます。

私は前々日に取れたことがあります。行くのをやめようかと思いました
が取れてしまったので飛びました。そのときはDクラスでした。ちなみ
に金です。

よく見たら、LHR-BCNが入っていますね。すると翌日の昼間の便は使え
ないですよね。

5月6日のCX510はIでも3席、Mでも出てくるので、恐らく大丈夫かと。

ただ、3月末からだと順位はあまり上ではないような気がします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/04/23 08:29

    ありがとうございました

    JORGE様

    こんにちは。
    早速のお返事ありがとうございました。

    エコノミーのクラス別の空席状況がわかり、大変参考になりました。
    旅行会社にどのクラスなのかまでは聞いてないので、自分の順番がどのくらいなのかはわかりません。

    けれどJORGEさんのように前々日に取れたということもあることですし、ギリギリまで待ってみたいと思います。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/23 18:09

    悲観論のつもりでした

    昨日の時点ではCX251にも確かに空きがあったのですが、今は全クラス
    満席です。40分後のCX255にはYが5席にB以下はゼロです。

    昨晩の間にリクエスト分が流れた結果、埋まったのではないかと思いま
    す。この動きに入っていなければ(現時点でリクエスト状態)、今回は
    無理だと思います。私の場合は、「この予約状況では無理の可能性が大」
    と言われたのが、OKとなり、キャセイホリデーの担当のかたと「やはり
    金の威力は偉大ですね。」と言い合ったものです。

    むしろ、前回の例は、「かなり無理の可能性が高い」という意味のつもり
    でした。

    正規割引運賃ではなく包括料金ならば無理と思ったほうが良いでしょう。

    CX251 HKG 23:55 LHR 05:45+1 0 12:50 744 Full Full
    CX255 HKG 00:35 LHR 06:20 0 12:45 744 Y5 Full

    最近、料金設定も強気だし(上のクラス)、欧州線は慢性的に混んでいま
    す。