Q&A

オーストリア航空の777の座席配置は?

公開日 : 2007年04月22日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

オーストリア航空ですが、今年の夏ダイヤからNRT-VIE間がエアバスからボーイングの777に機材が変更になったようですね。

11時間近くを過ごす空間ですので座席配列は気になるところなのでいろいろ調べてみたのですが、まだまだ情報が少ないようで確実な情報にたどり着けませんでした。

私が調べたところ座席配置は真ん中のブロックが3-3-3、後ろのブロックが3-4-3というようにも思えます。
http://www.austrianairlines.co.at/eng/Austrian/Fleet/boeing+777-+200/
↑上記「Seat map Boeing 777- 200」をクリックするとシートマップが出ます。

実際のところシート配列はどうなのでしょうか?
実際に乗った方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 狭いです

    昨日オーストリアより帰ってきました。
    行きは,エコノミー全席 3-4-3, 帰りは前方3-3-3後方3-4-3の機体でした。3-4-3配列は,前後のスペースすらも狭く,私が乗った中で最悪のシート配列です。体を斜めにすることすらできず,ほとんど寝ることができませんでした。帰りは前方の3-3-3でしたので,通常のエコノミーと同様です。
     仕事で,年1-2回ウイーンにいくのですが,次回から,747の機体を使っている航空会社の乗り継ぎ便で行こうと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/04/27 08:50

    貴重な情報ありがとうございます

    Rockfishさん、こんにちは。
    まさに知りたかった情報です!ありがとうございます。

    オーストリア航空の成田-ウイーン間の機材には2つのコンフィグ(Yが3-4-3のみと、3-3-3と3-4-3の混在。)があるのですね。

    今回は、既に航空念を購入しておりますので航空会社を変更することは変更することはしませんが、心の準備が出来ただけで良かったと思います。

    777の3-4-3シートは国内線で乗ったことがあるのですが、かなり狭かった記憶が残っています。装備はともかく、エアバスの2-4-2のシート配置はかなり気に入っていたので残念です。

    ところで、機内食のパンはエアバス時代と同様に別添えでしたか?

  • 退会ユーザ @*******
    07/04/23 23:34

    ご返信ありがとうございます

    わずか1日で、多くレスポンスを頂き驚いております。
    大変申し訳ございませんが、まとめてご返答させていただきます。

    >Ultra Lights様
    エアーラインのコンフィグはさまざまな種類があり、代表的なものしか記載していないと注記されていることがよくあります。
    そのため、リンク先のシートマップについて確信がもてませんでした。
    搭乗した方の情報が確実と思い質問をしてみました。
    電話は最後の手段と考えております。


    >PP&M様
    既に航空券は購入しており、座席の指定も完了しております。
    但し、後部のブロックであるため、真ん中のブロックのシートが気になった次第です。

    >バタータ様
    バシネットは確かに足元にスペースはありますが、乳児と隣り合わす確立も高くなりますよね。
    子供は嫌いではないのですが、横で泣き出されたりすると…。
    今回は、そこまでの快適性は求めておらず、もし同じエコノミーで3-4-3と3-3-3に分かれているなら3-3-3のブロックに座席を変更してもらおうかな、と考えている次第です。

    >AtoA様
    ランダエアは確かオーストリア航空が吸収合併したエアーラインですね。オーストリア関係のHPでそのような記事を読んだ記憶があります。
    そのランダエアはボーイングの機材をメインに所有していたため、合併後はオーストリア航空はエアバスとボーイングの両方を運用するようになったと記載してありました。

    しかし、今回NRT-VIEに就航した機材はオーストリア航空自身がボーイングに発注して今年の1月に受領した新機材ではないでしょうか?
    てっきり、私は新造機が就航したと思っておりました。

    もしかすると、他路線の機材の玉突きが行われているかも知れませんが…。

    >シャープ&フラット
    情報提供ありがとうございます。
    もっとも、今回は既に航空券を購入済みですので、今から航空会社を変更することはないですね。
    但し、値段を考えると割安感はありますので、次回以降の旅行の時には調べてみることにします。

    実際に搭乗された方の情報も引き続きお待ちしておりますのでよろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一掃のことCクラスにしては

    6万余計に出せば中華航空のビジネスに乗れます。
    7,8月のYクラスの場合一考の価値ありますよ。

    昨年は17万でしたが今年は5万値上がりしましたが!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/22 21:24

    Re: オーストリア航空の777の座席配置は?

    この機体OSの機体ではなくNX(Lauda Air)の機体です。
    今では全便OS便で運行しているので、同じと言えば同じですが。
    逆に東南アジア線やオセアニア線がOSのA340に変わるのかな?

    私が古いOSグループの時刻表のシートマップを見ましたら、確かにエコノミーの前方が3-3-3で後方が3-4-3です。

    B777は横9列標準ですから、後方は避けたいですね。
    標準より詰め込む座席配列は止めて欲しいです。
    日本の国内線のB777も3-4-3になちゃいましたし。

    B747の最初は3-4-2の横9列が標準だったのが、JALが国内線で3-4-3の横10列にしたのが、B747の横10列標準へ足がかりになりました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/24 18:20

    間違い

    ラウダエアーの2レター間違っていました。
    NGが正しいです。

    他のレスと混乱してしまいました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Webチェックインできますか?

    できるのなら、トライしてみてください。

    できる出だけ前の方が静かですから。


    エコノミーの一番前と、キャビンアテンダントの向かいの席は、

    広くて、足を伸ばすことができます。


    後の方でチェックインして、オーバーブッキングを期待する

    というてもあることはあるのですが・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/22 17:45

    エコノミーの一番前

    >エコノミーの一番前と、キャビンアテンダントの向かいの席は、

    エコノミーの一番前、中央(通路と通路の間)の座席は、赤ちゃん連れの人が座る可能性がありませんか?

    一番前の窓際並びの2、3席は非常口の近くなら、万が一の時に避難に協力する意志、能力のある人が座らされますよね(会社によって違うのかな?)。

  • 07/04/22 16:51

    座席配置

    シート配列がどうであれ、実際の選択肢は窓側か、真ん中、通路側の3つではないでしょうか。

    五人並びの真ん中というのはさすがに考えますが、このケースではそういう座席はなさそうだし。

    11時間を快適に過ごすためには、できるだけ早く空港に行ってチェックインを済ませ、自分の好みの席を確保することだと思いますが、いかがでしょう?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オーストリア航空の777の座席配置は?

    こんにちは

    リンクからシートマップをだしてみましたが、

    翼の部分は 3-3-3 ですね
    その後は 3-4-3 で、
    最後のほうは、2-4-2 の画像になってますね。

    実際の機種がどうなるかわかりませんが、リンクしているシートマップからだと、上記のようになります。ビジネス部分は2-3-2の配置ですね。

    オーストリア航空にお電話されてみては?

    • いいね! 0
    • コメント 0件