この案はいかがですか?

みなさん,こんにちは
新しい案を考えてみました

逆周りではどうでしょう?
8月8日(水) 21:15フランクフルト着(KLM)
      ハイデルベルクへ 泊
      (移動がだいじょうぶか?)

9日(木) ハイデルベルク観光後リューデスハイムへ
     16時ごろのKDでライン下り フランクフルト泊

(この日の宿泊はフランクフルトでなくてもよい
      効率のいいところはどこでしょうか?)

10日(金) ヴュルツブルグへ 観光後 ローテンブルクへ
11日(土) ヨーロッパバスでフュッセンへ泊
12日(日) ノイシュバンシュタイン城観光後ミュンヘンへ 泊
13日(月) ミュンヘン市内観光 泊
14日(火) 11:50時 ミュンヘン発(KLM)

問題点
8日に遅い時間にハイデルベルクへ行くようになるが,ホテルが心配
9日 相変わらず日程がきつい 荷物を持っての移動が心配

よい点
ローテンブルク以降の効率がいい
ミュンヘンの時間が十分取れる 土産を買う時間が取れそうだ

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 航空会社について

欧州到着日の時刻が遅い為廃案になろうとしていますが、航空会社を変更する事は可能ですか?(未だ予約はされていらっしゃらない様ですので)

欧州系ではKLMが安いので、予算的に難しいのかもしれませんが、AFの夜便(成田出発を仮定しています、それ以外の空港の状況は調べていません)を使えば、現在の出発予定の前日7日の22時頃に成田発で、翌日(8日)の8時30分頃にFRAに着きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 宿泊地

このコースはその昔の団体のコースです。初日のハイデルベルクはホテルの予約をしっかりしておけば大丈夫だと思います。しかし荷物の事を考えますと2泊連泊されるか、その逆にされるか、フランクフルトで2泊されるかだと思います。短い限られた時間で公共機関での移動は何処に泊まっても色々制限が出ますのでその路線上で宿泊された方が良いでしょう。ヴュルツブルクに行くのにはフランクフルトが便利ですがDB等のパスで来られるのでしたらハイデルベルクでも同じ料金で行けます。船はあさの9時15分発に乗るか16時15分発に乗るかですが両方ともハイデルベルクまでは行けます。朝での時はハイデルベルクに14時4分着それから城へはタクシーで行けば多少時間が取れます。その逆も船は18時5分に着きますのでハイデルベルクまではもどれますが翌日の移動は列車はフランクフルト乗換えが便利になります。ミュンへの博物館等アルテ ピナコテークは確かに閉まってますがドイツ博物館は特定日以外開いてます。また新ピナコテークは開いてます、ご自身の行かれたい所を www.muenchen.de で検索してください。当然ビールの好きな方はビアーホール、ビアーガーデン でこの時期は満喫できます。日が長く10時くらいまで明るいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

フランクフルトから入る場合

こんばんは

フランクフルトから入る場合は,到着が遅いので,8日はフランクフルト泊にしようと思います。
    9日の朝に,ハイデルベルクに行くか,ライン川下りにするかを考えます。両方に行くか,片方にするかです。まあ,実際に行ってみて余裕の具合で決めるという選択もありです。強行する場合,荷物の負担を減らすためにフランクフルト2連泊を第一候補と考えます。
    そして,10日の朝にビュルツブルクへ そして,ローデンブルク泊・・・
    うーん,もう少し考えます。

• ちょと『アクロバティック』ですが・・・

nobbchinさん、私が試行錯誤した中に良く似たものがあったので
    参考までに書き込んでおきます。

8:21:15頃フランクフルト着(ホテルのチェックインは23:00位?)
    9:朝早くにコインロッカーに荷物を預けライン川(ザンクトゴアールスハウゼンSt.goarshauzen)を
     楽しんだ後荷物を取りに戻ってからハイデルベルクへ街並み観光
     (多分お城を見る時間はありません)(泊)
     荷物を預ける駅ですが・・・列車時刻によりますから
     ハイデルベルクに先に入ってホテルチェックイン後(荷物を預けるだけ)
     Bingen(rhein)KDから船と言う手も有ります。
    10:古城街道のバスでローテンブルクへ(泊
      古城街道のバスは比較的11:30ごろローテンブルクに到着するので
      ホテルにチェックインした後日帰り観光でヴュルツブルクを
      見に行くことも出来るでしょう。  
    11:午前中ローテンブルク観光。ロマンティック街道のバスで
      フュッセンもしくはホーエンシュバンガウ(泊
    12:ノイ城観光・バスまたはタクシーでヴィース教会観光
      16:00か17:00くらいの列車(どちらかが直行)でミュンヘン(泊)
      (前日と同じ場所に連泊でも良いかも)
    13:ミュンヘン市街観光(泊
    14:飛行機で帰国の途へ

というのは如何ですか?
    1泊目を心配する必要が無いです。
    初めはキツメのプランですが後の方が少し楽になるのでいいかな?都かも考えたのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そんなプランもあるんですね

こんばんは

いろいろ考えられますね。
    いろんなコースが設定できるのは,それだけDB網が発達しているからですね。まだ計画段階ですが,かなり楽しんでいます。この計画を立てる作業が個人旅行の楽しみです。
    いただいたコースも参考にいたします。ありがとうございました。

• 退会ユーザ @*******
    07/04/22 16:14

Re: この案はいかがですか?

ちょっと気のついた部分だけ。

8日のハイデルベルク到着は、日付けが変わってしまう可能性大です。
    この時刻に到着するのなら、わたしだったらフランクフルトに泊まります。
    一番簡単なのは空港ホテルだと思いますが、次の日にフランクフルトに泊まる予定なら
    中央駅付近のホテルに2泊して、荷物を預けてハイデルベルクに出かけたほうが楽でしょう。
    9日の移動がタイトなので、その分前夜に移動しておこうということでしょうが
    それほどのメリットはないと思います。
    9日の移動については、ライン下りをしたことがないのでわかりません。

13日のミュンヒェンは、お土産を買うにはいいですが、美術館がすべて休みです。
    人それぞれの趣味があるので、もし美術に興味がないなら別にいいのですが
    ミュンヒェンでアルテ・ピナコテークを見ないのは、ちょっと惜しい気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ミュンヘンが月曜日

こんばんは

日曜日ばかり気にしていて月曜日のことを見落としていました
    アルテ・ピナコテークには行ってみようと思っていたので,困りました。
    これを解消するには,最初に考えたコースかな・・・

• 07/04/22 16:02

初日(到着日)がダメ

これまでの展開を一切読まずに回答しますので、もう話に出ていたら無視してください。

>問題点
    >8日に遅い時間にハイデルベルクへ行くようになるが,ホテルが心配

その通り!

到着後一番早い列車で21:54発、23:04着、次の列車だとHeidelberg着がほぼ24時です。絵に描いたような綱渡り日程。やめた方がよろしい。宿泊はFrankfurtかMainzあたりにした方が無難。

ということで後のプランも自動的にボツになりますが、あえてコメントをつけると

>9日 相変わらず日程がきつい 荷物を持っての移動が心配

よくわかっていらっしゃる。これもその通り!

あえてその案のまま実行するのであれば、がんばってその日のうちにWürzburgまで移動し、そこに宿泊。そうすると10日以降がちょっと楽になる。Rüdersheimで5時前後の列車に乗れば8時にはWürzburgに着きます。DB名物の遅延、運転取りやめがあっても、何とかその日のうちに移動することができます。

というわけで、わたしならHeidelbergには行かず、8日Mainz泊、9日St Goarまで列車で行ってライン「上り」、Rüdersheim、列車でWürzburgへ移動、同地泊にします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

この遅い到着のために,ミュンヘンからのコースを先に考えたんです

こんばんは

フランクフルトからの場合
    航空機が遅れることなどもあり,地雷を踏まないためにフランクフルト中央駅近くに宿をとることにしたほうがよいですね。
    次の日を 「連泊orハイデルベルクorビュルツブルク」 から選びます。
    強行か一ヶ所カットかを考えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件