モンサンミッシェルの日帰りはお勧めしませんが…

日にちが無いのなら仕方ないですね。

ツアーのメリット:
とにかく楽! ついていけば良いだけで、自分で時間や料金をチェックする必要、時間どうりの電車やバスに乗れるかなどの心配も無し。自分のペースで町を歩ける。個人で行く手間や昼食を考えれば割安感がある。

ツアーのデメリット:
個人の自由はほとんどない。バスは疲れる。特に帰りにパリへの道で渋滞にはまると疲れが倍増。

個人のメリット:
どこに行くも、どこで食べるも自由。ツアーで行くよりも気持ち安め。
バス移動よりも楽で早い(ロスタイムにもよるが)。

個人のデメリット:
上記のツアーのメリットの逆です。その他、ロスタイムが多いこと。その分、自由な時間は少なくなる可能性もあります。
チケットは遅くても前日のうちに必ず買っておくこと。また、交通手段や乗換えでの接続など、事前にしっかりとチェックする必要があります。いろいろと手間がかかりますね。

また、ガイドがいないため、修道院内部に入っても何が何だかよくわからない。私も修道院内で何度もガイド案内しているのでわかるのですが、あの修道院は調度品などが何も無い分、歴史や建築の構造、時代背景がわかると色々と面白いんです。これらのことはガイドブックにも書いてないですしね。

個人的な意見ですが、日帰りで行くならTGVを使って個人でいくメリットはかなり少ないと思います。途中でロワールとかに立ち寄るというのなら個人で行った方がいいですけど。

やっちゃん
http://www.geocities.jp/travelerscafegallery/

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: モンサンミッシェルの日帰りはお勧めしませんが…

ありがとうございます。最初から具体的な質問をすればよいのですが、パソコン苦手なもので。
    まず、金額はバスツアーより、TGVの方が安いのでしょうか?他のサイトを見たとき高いような気がしましたが(あまり確かではありませんが)。またバスツアーの場合、モンサンミッシェルでの自由時間は大体何時間ぐらいなのでしょうか。バスは疲れるというのは参考になりました。逆だと思っていました。宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/04/22 10:12

バスツアー利用しました

数年前にバスツアーを利用してパリからモンサンミッシェルへ行きました。
    個人で自力で行く方法とバスツアーと両方検討し、日帰りバスツアーに軍配があがりました(あくまで個人的軍配ですが)。パリからは何社かバスツアーが出ておりますし、日本の会社のツアーもあるので言葉が心配なら日本の会社のツアーを選ばれてはいかがでしょうか。
    モンサンミッシェルでの昼食後、添乗員の案内で寺院を一周し、約1時間の自由時間があったように記憶してます。
    ただし、朝の集合時間が早く(たしか7時ごろだったように記憶)、夜パリでの解散も20~21時頃なのでそのおつもりで・・・。
    でも自力でいく場合も、日帰りはかなりタイトな日程になるのでは?