トルコのトイレ事情などなど。

No.2のレスは全くその通りです。トイレですが、トルコの高級ホテルというのは、だいたいどこの町も観光の中心から随分と離れたところにあるのが一般的。
例えばイスタンブールの5スターホテルはほとんどが新市街にありますしね。スルタンアフメット地区にはほとんど無いといった具合。
博物館やレストランなどはトイレが無料で使えることがほとんどですから、そういう場所に行ったらその場で済ませましょう。

ロカンタは指差して、ジェスチャーで「半分!」って言えばなんとか通じます。料金も大体の店が半分にしてくれますが、聞いた方が確実。まぁ、田舎のロカンタであれば、そうボラれないから心配するほどのことでもないですけどね。
一つの皿に盛ってもらうことも出来ますよ。あと、田舎のロカンタはパンが食べ放題のことが多いです。地元の人は朝食にスープを頼んで、タダのパンと一緒に食べてる人が多いです。私もよくやりました。美味しいし安上がり。

一泊4000円ぐらいならシャンプーは普通あると思います。でもコンディショナーは無いでしょうね。タオルは絶対にあります。トルコでも散々安宿泊まりましたが、タオルが無いホテルに出くわしたことはありません。
ただ、普通サイズのタオルはあっても、大きなバスタオルが置いてある安宿はほとんど無かったと記憶してます。

コンディショナーの心配をされてるところを見ると、ひょろりんさんは女性ですよね? シャンプーなどは、ホテルにあっても髪に合わないという日本人女性は多いですから、コンディショナーやシャンプーが気になるようなら日本から持っていってもいいのでは? その方が確実です。重いですけどね。

バス会社のオフィスですが、イスタンブールはかなり大手のバス会社でない限り、街中にオフィスが無いことがおおいです。チケットを買うお店で確認しましょう。多分自力でオトガルまで行くことになると思いますが。

ついでですが、私のHPでトルコの写真を60枚公開しています。よかったら見てみてください。

やっちゃん
http://www.geocities.jp/travelerscafegallery/

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• やっちゃんさま

追記です、すみません。

ロカンタの件も詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    ガイドブックなんかを読んでみても、「指差し注文OK」なんて書いてあるものの、どの程度盛ってくれるのやら不安だらけでした。
    ジェスチャーなどでどうにか挑戦してみたいと思います。
    後は周りの人を参考にしてみますね!

どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やっちゃんさま

はじめまして。HP拝見しました。
    自分が回る予定の場所の美しい写真が掲載されていてとても興味深く、参考になりました。ありがとうございました!

トイレの件は、仰るとおり博物館やレストラン、もしくは有料公衆トイレを利用するようにします。

タオルの件は安心しました。髪もあまり長くないので普通サイズのもので事足りると思います。
    シャンプーとコンディショナーは小さなサイズのものを持参するようにします。

バスチケットは前日にでもオトガルに直接行ってみます。

色々とご丁寧なアドバイスをありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 朝食にスープを頼んで、タダのパンと一緒に食べてる人

ひょろりん&やっちゃんさま めるはば~~~

この食事方法は、チェコで、グヤーシュだけ頼んでパンを食べていたお年寄りがいました。

具だくさんのおみおつけに熱々のご飯と言ったところでしょうか?

東北地方のサービスエリアには結構「豚汁定食」がありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

さすけねえさん

はじめまして!

もしロカンタで朝食を摂る機会があったら、是非この方法を試してみたいと思います。
    そう考えると、朝食のついてないホテルを予約した方がいいかな、という気になってきました。
    食事というのは文化の違いが出て、本当に興味深いですよね!

どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件