Re^2: ベルーナオーバーラントとベルニナ線

ぼうふらおじいさんさま
いつも素敵なアイデアをいただきありがとうございます。
二日目の午後のプランは、確かに3日目とダブり無駄が多いようですね。当初の2日め午後のプランを3日目に持ってきたいと思います。2日目の午後のプランとして、ファウルホルンまでのハイキングについて調べてみました。上り坂が多いようですが、最近肥満している私としてはちょっと不安です・・。でも、すごく景色が良さそうですね。トライしてみます。で、ファウルホルンからの帰りなのですが、やはりブスアルプまで歩き、バスで帰るというのがよろしいでしょうか。往復以外に、ほかに帰り道プランがあれば是非教えてください。
また、ベルニナ線の予定ですが、おっしゃるとおり、行きは電車でティラノに直行するか、時間の調整とは関係の少ないアルプグリュムのハイキングを先にすることにし、ディアボレッツァは、帰りの天気や時間次第にしようと思います。
どうもありがとうございました。
ほんとうに、あとは天気次第です・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ブスアルプス経由・・・

ファウルホルンの帰りにブスアルプス経由・・・・は 私の経験ではかなりきついと・・・。 上3分の1は花がきれいでノンビリした草地ですがブスアルプスのカールは急坂です。 九十九折の車(農業車)の通る道はありますが これが延々とつまらないので どうしても直下坂ルートを・・。これがけっこうきついのです。

もう一つ いえ二つ難点が・・・。

一つ。 ブスアルプスはチーズ作りの根拠地で牛小屋が多く 圏谷なので・・・香り?がかなり強烈に立ち込めます。

二つ。 ブスアルプスから 麓への村営バスがたしか3時少し過ぎ?が最終なのです。

バッハアルプゼーから ファウルホルンは 急坂ですがジグザクの岩道 ・・時期が早ければ雪渓も・・・で意外と高度を稼ぎやすく、その上
    フィンスターや シュレックホーンなどが 眼下のアルプゼーの上にどんどん競りあがってくるので 山のそよ風・・多分、を受けながら休み休み上れば 大丈夫でしょう。

あごを出したら 戻ればいいのです。 ファウルホルンへ上らずに中腹を巻いてブスアルプスへ出る道も アイガーの展望が楽しい道です。

そのまま下へ下って ロープウエイの中間駅 ボルトへでるるーとも。

ここは オーベル・グリンデルワルド・グレッチャーの谷を隔てたまん前のレストラン。 谷風に吹かれながら ぜひビールを・・・。 ほろ酔いで なだらかなハイキングルートを さらに 1時間、または ロープウエイでおりるのも、 惰力でおりるスクーターも借りられます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ブスアルプス経由・・・

ありがとうございます。
    それでは、ファウルホルンまでのハイキングにしようと思います。現地に行ったらマップで確認できるとは思うのですが、ファウルホルンからボルトへ出るルートは、所要時間がどのくらいの、どれくらいのレベルのものでしょう・・。わかりやすいのでしょうか?
    歩き方などでは、このルートにまではふれられておらず、ちょっと不安です。。