ロマンチック街道とライン川くだりとハイデルベルク

(nobbuchin)さま。ぐーてんたーく!

拝見していて、車でしたら無理ないのですが、列車で回るにはけっこうきついスケジュールだと思います。

☆ノイシュヴァンシュタイン城、リンダーホフ城、ヴィース教会は地図上では近いのですが、それらをうまく繋ぐ公共交通機関がありません。

もし、10日にリンダーホフ城に行きたいのであれば、ミュンヘンからの1日ツアーバスが便利です。http://www.msr-muc.de/neuschwanstein.html

列車やバスでヴィース教会に行きたいのでしたら、フュッセンから直接バスで教会へ行き、ホーエンシュヴァンガウに戻ってノイシュヴァンシュタイン城に行かれることをお薦めします。(バスの本数はとても少ないですので、ご注意を。特に午後は気をつけてください。)

また、ヴィース教会はミュンヘンからローテンブルクに行くヨーロッパバスの15分間の停車時間に見られます。(これが一番いい方法です。)

☆ヴュルツブルクのレジデンスのホーフ教会は見落とし無く。

☆13日はライン下りは船に乗らないで列車で通過するならハイデルベルクまで行けるかもしれませんが、スケジュール通りにするとかなりハードだと思います。または、13日はハイデルベルク泊になされたらいかがですか。フランクフルトの空港までは70分くらいです。そうすると船に乗る余裕もあると思います。
また、12日の宿泊もリューデスハイムにすれば、13日が少しは楽ではないでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 替案をいろいろとありがとうございます。

    こんばんは
    レンタカーが一番ですか。
    アメリカでは借りて乗りましたので,それも考えにあったのですが,ビールを飲みたいので(笑)公共機関利用を第一に考えています。
    ちなみに,ミュンヘンでレンタカーを借りて,フュッセンで乗り捨てることが出来るかどうかご存知ですか?
    また,詳細な道路地図を持っていないのですが,ネット上にありませんか?
    ヴュルツブルクのレジデンスのホーフ教会 もちろん行きます!
    フランクフルト2泊としたのは,荷物を持っての移動にしたくなかったからです。荷物が無ければ,リューデスハイム泊とハイデルベルク泊としたかったです。リューデスハイムに2連泊では改善するでしょうか?

    質問ばかりになってしまいました。自分でも,もっと研究してみます。
    では


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    夏期間、レンタカーで回るロマンチック街道は最高です!

    >ミュンヘンでレンタカーを借りて,フュッセンで乗り捨てることが出来るかどうかご存知ですか?

    EuropacarとSixtを検索したところフュッセン近辺には支店が見つかりませんでした。ヴュルツブルクの駅には両方あります。http://www.europcar.de/tools/frameset.html?https://res.europcar.com/?HEADER=FALSE&locale=DE
    http://www.e-sixt.de/

    ミュンヘンからレンタカーして、ヴュルツブルクまでドライブなされてはいかがですか、途中フュッセン、ローテンブルクなどに宿泊なされて…。
    ビールは宿泊地でゆっくり飲まれるのがいいですね。ヴュルツブルクにもマイン川沿いのアルテクラーンの一段高いところにいいビアガーデンがあります。

    地図はレンタカーをするとドイツ全土の道路地図は無料でくれると思います。また、ミュンヘンのツーリストインフォメーション等でロマンチック街道(マイン川からアルプスまでルートマップ)という日本語の簡単な解説がついた地図が無料でもらえます。ロマンチック街道の町のインフォメーションには置いてあります。おそらくミュンヘンにも同じものが置いてあると思います。
    地図は東京のドイツ観光局にも置いてあると思います。http://www.tabifan.com/germany/

    ロマンチック街道だけでもレンタカーで回るとずいぶん余裕が出てくると思います。

    リューデスハイムはライン下りの拠点としては便利ですけれど、フランクフルトまで出るにはむしろ不便ですので、1泊以上はおすすめできません。リューデスハイムよりハイデルベルクの方が列車の本数やリムジンバスがあるので、時間的には近いと思います。

    バスの時刻表
    http://www.lufthansa-airportbus.de/strecken_heidelberg.html


    それとも、ミュンヘン→フュッセン(10日泊)→ロマンチック街道→ローテンブルク(11日泊)→ハイデルベルク→ヴュルツブルク(12日泊)とレンタカーで回るとすごく楽ですよ。

    このようにすると、ライン下り(13日)だけ1日気楽に楽しめると思います。(この夜はフランクフルト泊)

    • いいね! 0
    • コメント 0件