リンダーホーフ城へ電車でいくなら.....

こんばんは

リンダーホーフ城へ電車でいくなら.....

From München To Schloß, Ettal-Linderhof でDBのサイトで検索して下さい。乗換えあり~の、バスにのり~のと2時間半ちかくかかりますよ。1本逃すと大変な感じです。ミュンヘンから日帰りで考えると、ほぼ1日がかりになるので、もう1日あればいってもいいとおもいます。

Linderhofのサイト http://www.linderhof.de/ もご覧下さい。

ミュンヘン発のツアーで、リンダーホーフとノイシュバンシュタインに行く日帰りがありますが、ノイシュバンで復路放棄(途中離団)ができればいいんですけどね^^ 大きい荷物も運べるかどうか確認しておいたほうがよいでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • リンダーホーフ城

    こんばんは ありがとうございます。

    リンダーホーフ城へは車ですね! あきらめるか,バス,またはレンタカーですね。
    おっしゃるように,ミュンヘン発のツアーでノイシュバンシュタイン城で離団できればいいなあと思っていました。離団は嫌われそうに思うのですが,可能でしょうか?
    荷物は,小型のソフトスーツケースで行こうと思っています。バスに乗せてもらえない可能性があるとは思っていませんでいた。
    ミュンヘン3連泊にすればいいと思うのですが,ヨーロッパバスの発車時間が8:15と早いのと,ヴィース教会のために再びフュッセンに回ると効率が悪いですね。ヴィース教会をあきらめると,ミュンヘンからのバスツアーを利用して,アウグスブルクでヨーロッパバスに乗るという手もありますね。 もう少し考えます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ハイデルベルグなど

    こんばんは

    旅の計画は、苦しみもあり楽しみもありでいいですな^^

    私が行ったときのお話です。
    駅到着後、駅前のインフォメでハイデルベルグカードを購入して、駅前のホテルにチェックインしました。そのあとは駅前まで戻ってバスにのり、ケーブルカー乗り場へ。ケーブルカーでシュロス駅で降り、ハイデルベルグ城へ。ケーブルも城もハイデルベルグカードで無料なのですが、城へ入るときは入口前の券売所でカードを見せて入場券を貰ってからの入城です(知らないで入口へいったら、あそこでチケット貰って来いっていわれちゃいました)。城を見学後はマルクト広場でお茶をして、カール・テオドール橋を渡って哲学者の道を歩き、また戻って大学や学生牢をみたりと街中を歩きました。
    時間があったので、駅まで戻って、電車に乗って次の駅のカールストーア駅へ、何もない小さな駅?っていうくらいホームだけの駅でした。そこから市街地方面へ歩き、ハイデルベルグ城を下から見上げ、またマルクト広場へ。教会や博物館をちょろっと見てホテルへ戻りました。

    翌日は、電車でローテンブルクへ移動しました。

    ハイデルベルクガイド http://www.cvb-heidelberg.de/index_jpn.html 1ユーロと書いてありますね。自分は買ったかどうか覚えてません(カードを買ったらもらえたような気がします)。

    ハイデルベルグを自分の足でみるなら、カード購入がオススメです。

    DBの各駅にはA5を半分に折ったA6サイズ(藁半紙)の駅時刻表が置いてあります。大きい駅には要所の駅時刻表が置いてありますから、トーマスクックがなくても大丈夫だったりします(今はないかな~ 知ってる人のレスがあればいいのですが)。
    例えば、München Hbf - Füssen という風に区間の時刻表(裏面は逆方向の時刻表)が置いてあります。出発時間・列車名・乗換駅・乗換駅の到着・出発・列車名・到着時間・注意事項(運行日など)が載っています。結構重宝しました。
    フッセンからミュンヘンまで乗った際は、ミュンヘン中央駅の右端の27~36番線だったので、ツーリストインフォメまでは結構歩きました。インフォメで紹介してもらって泊まったのは、既スレで叩かれていた「ルードリッヒ」でした。特には良くも悪くもない印象でした。翌日にヨーロッパバスに乗るなら、乗り場が目の前なので重宝かな?と思いました。夜は町並みを観光しながら、ホフブロイハウスでビールと白ソーセージをいただきました。オクトバーフェスタの時はすごいんでしょうね。
    ローテンブルクも駅から歩きます。ホテルは駅前のホテルでしたから、荷物を持っての移動は少なかったのですが、城壁内のホテルだったら大変だったかもと思いました。
    ヴュルツブルクのマリエンベルク要塞は、アルテ・マイン橋を渡り、要塞に向かう石の階段を登っていくのですが、これがまた大変。日頃歩いてないと、足にきます。大聖堂・レジデンツと見どころ満載です。

    どの街もそうですが、街を歩かないことには判らないことが沢山ありますよ(結構大変だし、時間もとられますが)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件