Re: パリからブルージュへの行き方教えてください。

こんにちは。
昨年パリからアントワープに行き、アントワープを基点にブルージュにも行きました。

行き方は下の通りです。
パリ北駅→ブリュッセル中央駅(2時間30分)タリス※要予約
ブリュッセル中央駅→ブリュージュ(1時間)在来線
パリからブリュッセルは1時間に1本、ブリュッセルからブリュージュは1時間に2本あります。

パリの駅の窓口では英語が通じるということですが、日本語訛だとなかなか通じません。
中でもベルギーの地名はとにかく通じませんでした。
フランス語表記でもオランダ語表記でもいいので、メモに書いて行った方が簡単に予約できると思います。

私はユーレイルパスがあったので、
パリからブリュージュまでの切符が買えるかどうかはわかりません。

ブリュッセル中央駅の周りにはグランプラスなどがあるので、電車をいくつか見逃して、寄り道されてはいかがでしょうか?

ブリュッセルの駅には国際線や在来線のプラットホームがたくさんありますが、電光掲示板はすごくわかりやすく、日本で新幹線とかに迷わず乗れる方だったら大丈夫ですよ。
もしわからなくても、ベルギーの方はすごく親切で、英語もぺらぺらだから頼ってみてください。
外国人の親切には懐疑心を持っていましたがf^^;、困っていたら本当の親切心で声をかけてくれましたよ。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント