07/04/21 15:06

コリアンエアーは...

私は過去、日本からソウルへ飛んで、そこからチューリッヒ着
でいきましたが、これだと
成田9:30->11:55ソウル 13:15->チューリッヒ 18:00
となり、そのまま空港の駅から電車にのれば、ツエルマットの手前の
町のブリーグまで当日に移動できます。
ブリーグには駅前に何件かホテルがあり飛び込みで泊まりました。
翌朝ブリーグから登山鉄道に乗れば、午前中の早い時間にツエルマット
に到着できました。
私もマッターホルンに登る為に行きましたが、天候に恵まれず3年連続ツエルマットにいくはめになりまた。天候が良いといいですね!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: コリアンエアーは...

ZOSOさん情報ありがとうございます!
    マッターホルンに登ったのですか?ガイド付でしたか?あちらのガイドは恐ろしく登攀スピードが早いらしいですね。天候に恵まれなければハイキングやマウンテンバイクも考えています。ところでツエルマットの宿でお薦めのところはありますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/23 20:13

登攀スピード

もちろん現地ガイドです。日本の山のように○マークなどありませんので、ガイドレスではルートを見つけるのが大変です。
    ガイドレスで登る人は、日帰りが出来ずビバークになる人も結構いるそうです。

登攀スピードは客に合わされます。ただ、一定時間内に一定の地点に達する事が出来なければ「登るレベルにない」という事で、そこでお終いになります。
    また休憩はあまりありません。短時間であわてて水分等の補給をする位です。

ご存知かもしれませんが、いきなりマッターホルンには挑戦させてはくれません。事前に他の山で能力テストされ、ガイドのOKが出で初めて挑戦させてくれます。(当然ガイドレスはこの限りではないです)

私は、一回目はテント、2、3回目は、Tannenhofというホテルに泊まりました。Bahnhofも山屋さんがよく利用するようです。