【お礼】 ありがとうございます。

◇ お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。

◇ 具体的に照会させていただきたいと考え、事前にきちんと予習してから返信しようとしていたものの、残り数日で出発となってしまいました。

◇ ここのところ何かと繁忙で、寝不足状態が続いており、事前の予習も出来ていません。

◇ 昨日ようやくヨルダンに続きシリアのビザも取得し、IN出来る状況にだけはなりました。

◇ つきましては、憚りながら質問させてくださいませ。

【質問①】
死海にも行きたいと考えていますが、イスラエル or ヨルダン どちらの国のどの都市から行くのがよろしいでしょうか?

【質問②】
死海に浮いている時、荷物・パスポートは如何されるのでしょうか?
GW期間中の時期は、気候的には入水できるのでしょうか?

【質問③】
イスラエルからヨルダンに再入国し、アンマンを経由せず、ペトラに行くことは可能でしょうか?
(アンマンが中継地になるものの、限られた行程において、先を急ぎたいという趣旨)

【質問④】
ワディ・ラムにも足を運ばれましたか?
行かれた場合、何処を拠点にアクセスされたのでしょうか?

【質問⑤】
エルサレム・ペトラ・死海等に行かれたとのことですが、宿情報をご提供いただけますと幸いです。
(地球の歩き方は持参していますが、生の新鮮な情報がありましたら...)

【質問⑥】
必ずしもチープにあげようという訳でもなく、限られた行程の中、効率性を重視しています。
各国・各区間における直近のタクシー料金水準等をご存知でしたら、ご教示願います。

以上、よろしくお願い申し上げます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/04/21 21:05

Re: 【お礼】 ありがとうございます。

Nature Boyさん
    わかる範囲で書きますので参考にしてみてください。
    質問1:
    自分はアンマンから個人で行きました。
    アンマンにあるクリフホテルでは人数が集まればタクシーチャーターできます。一台20DJです。個人で行っても5DJくらいはかかります。

ちなみに、エルサレムからは朝日を見てから死海に行くツアーがあります。3月時点では毎日催行ではないようでした。ちなみに出発は3:00とかなり早いです。料金は200SNとカナリ高かったです。個人で行く手段もありますが、シャバットにあたると移動も難しくなると思います。

個人的には安く行きたい、とりあえず死海に行きたいのならアンマンから行ったほうがお得だと思います。

質問2:
    ヨルダンの死海にはパブリックビーチとフリービーチがあります。パブリックビーチに行くと荷物を預ける場所があると思います。確か入場料は5DJくらいです。(自分はフリービーチに行ったので人から聞いた話ですちなみに、パブリックビーチにはドロがあるのでドロ遊びができるそうです。)
    自分は行きのバスの中で知り合った韓国人と一緒に行動したので荷物の心配は大丈夫でした。
    3月に行った時は前日に大雪であったにもかかわらず翌日は天気に恵まれて入ることができました。(今の時期なら問題ないはずです)

質問3:エルサレムからアンマンに向かう場合午前中に移動しないと昼過ぎには国境が閉鎖されます。そのまま昼頃にアンマンのバスターミナルに行けば夕方にはペトラ着できると思います。
    同じ国境での移動をしたほうが移動手段もわかりやすいのでアンマン経由のペトラで問題ないと思います。

質問4:(時間の関係上行けませんでした)

質問5:
    安宿で問題ないようでしたらアンマンのクリフホテルがオススメです。おそらく日本人が泊まっている可能性が高いですし、翌日に死海に行く人とかエルサレムに行く人を見つけると交通費が安くなります。(アンマンからフセイン橋国境まではタクシーで10DJくらいです)
    従業員のサメールさんも親切でいろいろ相談にのってもらえますよ。
    エルサレムの宿はアンマンに着いてから情報を参考に決定すればよいと思います。

質問6:
    アンマン市内なら1DJ以内で移動が可能です。エルサレムは旧市街だけなら徒歩で移動ができます。

出発間近みたいですが、わからないことがあればまた相談してくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

【お礼】 ありがとうございます。(再)

◇ ご多用の中、端的にご教示いただきまして、誠にありがとうございました。

◇ 出発間際、またご相談にのっていただけるとのご好意 たいへん勇気付けられます。

◇ 取り急ぎ、御礼まで。。(もう少しお聞きしたいことが出てくると思います)

【質問①】
    イスラエル / ヨルダン 双方発の情報 ありがとうございます。

【質問②】
    文字どおりドロくさい情報(笑) ありがとうございます。

【質問③】
    アンマン経由のペトラでも、夕方にはペトラに到着可能範囲なのですね。(一気にペトラを目指すことになると思います)
    貴重な情報ありがとうございます。

【質問④】
    私もきびしそうですが、アンマンで行程を精査し、チャレンジしてみたいと思います。

【質問⑤】
    有名なクリフホテルですね。
    料金水準情報・従業員さん情報等々 ありがとうございます。

【質問⑥】料金水準情報 ありがとうございます。