予約先など

みなさま こんにちは

私も最初、ネットで色々な会社を調べました。
地元からクルーズ船が年中出ていたので、地元のトラベルエージェントも、結構、新聞のトラベル欄に
宣伝を出しているのも知っていました。
それで、自宅から徒歩圏内のエージェントに行って話を聞きました。

「○○で同じカテゴリーだといくらで出ているよ」と言ったら、即その場で本社(?)に
電話をして「何処どこがいくらよ!うちはいくらにするの!」って感じで、あっさり
もっと安い料金を提示されました。

そのエージェントのおばちゃんが、地元発のクルーズ船には乗ったことがあるので
「息子はどのカテゴリーに乗ったけど、私が乗ったそれより安いカテゴリーと何が違うか
分からなかった。こことここなら、安い方で充分!」等、色々と教えてくれました。

予約の際は、船内マップを見ながら「エレベーターホールからは少し離れていた方が静かで
かつ利便性はよい」のアドバイスで、部屋番号指定で部屋を決めました。(アメリカの予約は、
たぶん部屋番号指定だと思います。格安の物は、カテゴリーのみの場合もあるかもしれません)

たしかに船内では、客室階の水平移動はまずなく、圧倒的に上下方向の階移動が多いので、
エレベーターに近い部屋の方が楽です。

ところでボルドーさん、私はチップは「郷に入っては郷に従え」で、概ね15%&upを基準にしていました!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• あかいしさん、ありがとうございます

またまた貴重なご意見ありがとうございました
    私も地中海のクルーズには乗ったことはあるのですが
    次回は是非ハワイの4島クルーズにと思い
    クルーズによってオプションもそれぞれ違いますし
    皆さんの意見を伺ってみました
    ご意見是非参考にさせていただきます

チップのトピも読んでいただいたんですね
    ありがとうございます
    トラブルが少なくなるといいんですけれどね (⌒-⌒)ニコニコ...

• いいね! 0
    • コメント 0件