ありがとうございました

9月に末に行く予定です
ご指摘を受けるまで雨季だということ、暑いということ、バックパックを背負ったまま回ることをすっかり忘れてました・・
なのでトゥクトゥク案を考えます。効率よく回れますものね!
(ただ前回タイに一瞬行ったときはトゥクトゥクは乗らなかったんです。でもオートリクシャーと同じようなもの?と思ってます)
価格交渉は日本から何か物を持ち込み、それをちらつかせて(笑)頑張ります。タイの人は何が喜びますかね?
トランジット後は日本に帰ります。確かに空港は高いようなのでアユタヤで何かお土産買えたらなと思います。
実は昔のバンコク版の歩き方しか持っておらずインターネットとか立ち読みでしか情報収集していません(すみません。。)
なのでまだ具体的に行きたいところは2箇所位しか決まってなくて・・もしこの風景は忘れられない!おすすめがあったら是非教えてください

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• そうですねぇ~

9月末ですか。雨季の中でも最も雨が多い時期だそうですが・・・・・。
     確かにトゥクトゥクは屋根が付いてはいるものの、雨を避けることはあまり期待できないでしょう。雨はいつまでも降り続けるわけではないので、降ったら止むまで動かずに待つのが原則だと思います。
     ただ、それで待ち時間が長くなって、かつ限られた時間でたくさんのところを見て回るのであれば、「歩き方'05'06タイ編」p144の「トゥクトゥクの利用法」を参考にしてください。角さんとおっしゃる方が具体例をお書きになっていらっしゃいます。
     お土産ですか。ウ~ン、私はアユタヤではお土産は買わなかったので何とも言えませんが、日本人町跡の「泰日協会展示館」は実質的には土産物屋さんでした。個人的にはあまりお勧めのお店とは言えませんが・・・。
     空港でも、例えばジム・トンプソンのショップならバンコク市内のショップと同金額、いや、免税の分、かえって1割くらい安かったです。1200バーツのネクタイが1080バーツ、シルクのスカーフも350バーツ前後(約1000円)で買えます。勿論、カード決済可ですので、バーツの現金を残しておく必要はありません。
     「忘れられない風景」ですか。ワット・プラ・シー・サンペット(同p135)周辺の遺跡は勿論ですが、ワット・チャイワッタナーラーム(同p140)は見事でした。また、バンコクのワット・ポー(同p57)に比べればかなり小さいですが、ワット・ロカヤスタ(同p136)では日本では珍しい寝仏を見ることができます。それから、ワット・パナン・チューン(同p139)の黄金の大仏には、個人的にはブッたまげました。博物館にご興味があれば、チャオ・サン・プラヤー国立博物館(同p138)もお勧めです。
     それから、やはり各遺跡のライトアップはきれいでした。お帰りの時刻に間に合うかどうか、微妙なところではありますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

ワット・ロカヤスタ見たいんですよね
    そしてワットポーも見たい。(今回は無理だけど)
    私、歩き方で読んだ筈なのにバンコクに以前行ったとき、ワットポーにてまさに歩き方に書いてある通りのだまされ事件にあったので(笑)ワットポー見れてないんです。。
    ライトアップみたいですね~!でも今回は諦めます・・・
    タイ版の歩き方もう1度見て計画練ってみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バックパックは空港か駅に預けて、

空港は結構高い。
    駅は安いが、いつまで営業しているのか不明。
    貴重品だけ出して、後の荷物は預ければ良い。

雨期といっても、何時間もシトシト降っているわけではないので、
    自転車で十分。
    スコールが来たら、トクトクでもびしゃびしゃ。

雨が降るからトクトクというのは、意味が判らない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スコール経験なし

自転車もトゥクトゥクも変わらないんですね!
    荷物も預けられるのならチャリで!歩き回ります
    ありがとうございました♪

• いいね! 0
    • コメント 0件