07/04/21 08:06

過度に期待すると落胆します

流石に、乗る人がいないので、値下げしたのでしょう。

確か関西発のデンパサール行きは、例のDC-10の事故までは、
オンボロ機材で、しかもビジネスクラスとは名ばかりの座席
で飛ばしていたはずです。他でも書いたのですが、関西から
のアジア便は団体様専用機と化していたので、JALも手を抜
いていました。

それが767になっただけで、座席表を見ても2-2-2の配列で、
クラスJ(ちなみにクラスJは失敗だったと、最近の記事で
きっぱりと言われていました)よりも少しだけ前後の間隔が
あるだけで狭いのです。

とは言え国内線のスーパーシートに乗るよりは快適(食べ物
とラウンジ使用)なので、お得と言えるのではないでしょうか。

関西限定で、成田は14万円の差額です。機材の違いによるの
でしょうね。

JALの赤字はとてつもなく大きく、主要エアラインのなかでは、
紛れもない危険水域です。国内線の上客はANAに奪われてしまい、
この客を奪い返そうと年末にはファーストを導入しようとして
いますが、アジア路線でのビジネスクラス値下げも、「過去の
栄光(?)にしがみついても仕方ない」という経営陣の考えの
現れなのでしょうか?

なお、JAL国際線の767のビジネスクラスは乗ったことがないの
で、悪しからず。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 過度に期待すると落胆します

    こんにちは。詳しい回答ありがとうございます。
    改めて過去のパンフを見てみると、2年前は最安の時期でも313,000円の追加。去年は一律100,000円の追加。
    この30万円近い差額は何なんでしょうか。Cクラスって値段があってないようなものですね。

    今までは、Cクラスの乗客を横目でいいなぁと思っていたので、これを機に乗ってみようと思っています(あまり期待せずに??)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 過度に期待すると落胆します

    Cクラスも色々あります。

    JALの食事は最低?かも知れません。
    (SQのYクラスの食事より下)
    空港ラウンジも最低です。

    シートは機種が新しくてもシートは昔のまま
    って事もあります。(一般論)


    でも3万の違いなら乗っても良いと思います。
    結構長い時間なので。