昔、私も、3-Tier Sleeper Classの事を3等と思いこんでいましたよ。 ネハさん、おはようございます。 人が真剣にそう思っている事に関して、 余程の事柄意外は、『違う』と答えないものですよ。 自分に被害がある、人命に関わる、それ以外は、 どうでもいいことだと思いますね。 >>未だに3等という言葉を使い、 >>それに対して疑問のレスがない理由がわかりません。 私は、昔、3-Tier Sleeper Classを3等と思いこみ、 そのとき書いた日記には3等だったと書いています。 いや、そのときは、自分の車両がどこにあるのかも 分からず、そのまま車両を移動することも出来ず、 ひしめく人、薄暗い天井、故障した扇風機、窓には鉄格子、 植民地時代かと思いました。 http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/cat505373/index.html ですから、それをあえて書き直そうとは思わないし、 間違った思い込みをしていたとしても、 そのことで、他人に注釈を加える必要もないと思います。 実際、植民地時代は、3等が大勢の市民の足でした。 今の時代、2nd Classやエアコンなし3-Tier Sleeper Classが それにあたると解釈できます。 形式上は、3等は廃止されていますが、 どこかでは、そのまま使われていると聞いたこともあります。 2等寝台の車両をを座席指定に使ったり、 2等自由車にLadies' Coachを作ったり、 車両も変化します。 以下は『インド鉄道のクラス分け』を みどりのくつしたさんがリンクにまとめたものです。 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1147913172/l50 cat-police