Re: NCLクルーズについて

こんにちは、ボルドーさん。
私も来月クルーズに行く予定で、その申し込みをしたときの事なんですが、近くの代理店やクルーズライン、ネット上のエイジェンシー…といろんな所をあたったところ、Cruise.Comが一番安かったです。しかもCruise.Comのネット上の価格より、Cruise.Comに電話をして販売員と話したら安いのがさらに150ドルも安くなってびっくりでした。もし少しでも安くおさえたいなーとお考えでしたら電話でも問い合わせてみるのがいいかもしれません。ういたお金でオプショナルツアーにも行けますもんね。

レビュー等はもう何と行ってもcruisecriticsの掲示板が一番ですね。写真もレポートも莫大な量ですし、ロールコールの掲示板では同じ船に乗る人たちと前もって連絡をとって、現地会社のOPに一緒に参加したりとかもしているようです。残念ながら私の行く船のロールコールの掲示板はあまり活気がないのですが。(一人世話好きな人がいるとだいぶ違うようです。笑)

NCLはフリーダイニング制なので魅力的ですよね。同僚が二人NCLに乗りましたが、二人ともご飯もよく、とっても楽しかったと言っていました。(プライドオブアメリカかはわかりませんが一人はハワイ。もう一人は最新の船で地中海、しかもグランドピアノとバトラー付きの部屋!!)

あと、私の義理の姪がネイビー関係の学校にいっていて、エンジニアリングの実習でプライドオブアメリカに乗りました。働く側だったのであまり参考にならないかと思いますが、「施設や食事はよかった。とっても楽しく働けた」と言ってました。

部屋の選択は迷いましたが、私は結局バルコニー付きにしました。ハワイも夕日とかがきれいそうなので、それをのんびり見れるバルコニー付きの部屋は絶対いいと思います!人ごみからも逃れてのんびりできそうですし。。。

もしマウイにいったら、是非Alexander'sというカウンター越しに買うようなレストラン(?)で、マヒマヒの天ぷら&ご飯をお試し下さい。マウイで神父をしていた義理の叔父にローカルの行く所として連れて行ってもらい、一週間の間に3-4回も通ったところです。油っぽいのですが妙に癖になる味です。来年また叔父を訪ねてハワイ(彼は現在カウアイ島です)に行くのですが、それを食べる為にマウイにも飛ぶつもりでいます(笑)

具体的に船のことを何もかけないのに長々とかいてすみません。

最後に、これはプライドオブアロハですが、同じラインなので参考になるかもしれません。
http://inox-tabi.com/cruise/aloha/alohatop.htm
(この方のホームページはいいですよ。クルーズへの情熱にあふれてます!)

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 横レス、ごめん! みーな丸さん!

    フリーダムの、日本からのパッケージツアーについて、情報を貼り付けておきました。日本人、乗っていますよ!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • みーな丸さん、どうもありがとう!

    みーな丸さん、こんにちは
    来月このクルーズにいらっしゃるんですか?
    いろいろ貴重なご意見どうもありがとうございます
    私は今までほとんどクチコミサイトを利用したことは無くこのサイトさえ極最近、あのチップのトピを載せたのが始めてで
    ましてや教えていただいたサイトなどこのトピで教えていただくまでまったく知りませんでした
    みーな丸さんや皆さんのおかげで貴重な情報を
    たくさん得ることができ感謝しています
    お薦めのマヒマヒの天ぷら&ご飯、私も是非食べに行こうと思います
    ありがとうございました
    みーな丸さんも楽しい旅行をしてきてくださいね

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    予約先など

    みなさま こんにちは

    私も最初、ネットで色々な会社を調べました。
    地元からクルーズ船が年中出ていたので、地元のトラベルエージェントも、結構、新聞のトラベル欄に
    宣伝を出しているのも知っていました。
    それで、自宅から徒歩圏内のエージェントに行って話を聞きました。

    「○○で同じカテゴリーだといくらで出ているよ」と言ったら、即その場で本社(?)に
    電話をして「何処どこがいくらよ!うちはいくらにするの!」って感じで、あっさり
    もっと安い料金を提示されました。

    そのエージェントのおばちゃんが、地元発のクルーズ船には乗ったことがあるので
    「息子はどのカテゴリーに乗ったけど、私が乗ったそれより安いカテゴリーと何が違うか
    分からなかった。こことここなら、安い方で充分!」等、色々と教えてくれました。

    予約の際は、船内マップを見ながら「エレベーターホールからは少し離れていた方が静かで
    かつ利便性はよい」のアドバイスで、部屋番号指定で部屋を決めました。(アメリカの予約は、
    たぶん部屋番号指定だと思います。格安の物は、カテゴリーのみの場合もあるかもしれません)

    たしかに船内では、客室階の水平移動はまずなく、圧倒的に上下方向の階移動が多いので、
    エレベーターに近い部屋の方が楽です。

    ところでボルドーさん、私はチップは「郷に入っては郷に従え」で、概ね15%&upを基準にしていました!