07/04/20 22:21

Re: 個人旅行の方、どんな荷物で行かれてますか?

私は男ですから女性よりは少ないですが、ロシアは真冬の1月にも行きました。
しかし必要最小限の荷物きり持ってゆきません、大きめなリュックと小さなザックの時が多いです。

お土産は途中では殆ど買いません。最後の空港で義理土産を買う事が多いです。
其の場合はもらったビニール袋を飛行機へ持ち込みます。

モスクワは未だ寒いと言っても5月では防寒具まではいらず重ね着で間に合います。
大陸性の気候ですから意外に気温が上がることもあります。

私は去年10月から12月まで北極圏まで行きましたが、防寒具が余分なため珍しくスーツケースを持ってゆきましたが、
異常暖冬で防寒具は使いませんでした。

ヨーロッパは日本ほどエレベーターやエスカレーターが駅には多くないですから、
場合によっては長い階段を引き上げたり、少なくとも列車へ持ち上げることはしなければなりません。

旅行の途中ベルギーで日本女性だけのツアーに会いましたが皆お決まりのスーツケースで駅の階段を持ち上げていました。

できればスーツケースではなく背負えるリュックが良いと思います。
又ホテルにもよりますが
当座余分なものはホテルに預けて小さなザックで飛び回るほうが楽です。

次の写真はヘルシンキ駅の私の全財産です。何時もより防寒具が多く、パソコンなども余分でした。スーツケースは時々預けました。
少ないときはもう一つのリュックの中にある小さなザックにパソコンと洗面器具、着替えの下着1式だけの時もありました。

なお今回は例外でAMIGO写真を日本へ送る為パソコンを持ってゆきましたが普段は持ってゆきません。
http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100038862502

アメリカ横断鉄道のときは、着替え一そろいと洗面具、短波受信機を圧縮袋で圧縮し、
小さなナップザックに入れて10日間旅行した事があります。
若し迷ったらもって行かない方が楽です。洗濯は良くします。ない時は現地で買う事もあります。
余り少ないのでニューヨーク入管で聞かれました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 個人旅行の方、どんな荷物で行かれてますか?

レスありがとうございました。モスクワおよびサンクトペテルブルクの天気予報を毎日のようにチェックしては、徐々に暖かくなりつつのを見て、ひょっとしたら冬物のコートまではいらない?かもと思いつつも急に寒くなったらと思うと(おそらく男の人よりずっと寒さに弱いもので。。)こわくて冬物コートなしではいけそうになく。。。などグルグル考えをめぐらすうちに荷物が膨らんでいます。 リュックを背負うの方が体力的に自信がないのですが、スーツケースとショルダーバック等で少しは重さを分散するように工夫してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件