退会ユーザ @*******
07/04/20 21:16

実は

私は今ある病気にかかっていて、以前の自分ではないのです。
一ヶ月の旅行にしたのも、薬の限度があるからです。
だから、色々不安になってしまって乱立させてるわけです。
すいません
あ、私は全部3等で回る気です。
今までも3等以外は使ったことがありません。
バスも使います。南では。
外国人用のレイルパスも調べてみます。
ありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 事情は理解しました。

3等は事前予約も必要ないので最初の滞在地の外人用オフィスでチケットを買うときに途中下車可能か確認するのがいいと思います。

寝台を使わないとのことなので北でも短距離はバスの方が便がいい場合もあるので個人的にはその都度チケットを買った方が自由度が高いと思います。もともとチケットが安いので料金も大きな差はでないと思います。

インドレイルパスは寝台の2ACを30日間目いっぱい使うならいいのですがそうでないと元は取れないと思います。私の勝手な思い込みでいえば睡眠が大切かと思いますので個人的にはパスで快適な2ACがお勧めです。自由座席は盗難のリスクもたいへん高いし、神経すりへるでしょう。ACクラス(特に2AC)はインド人も余裕のある人が多いのでしんどいインドの移動でほっとします。地獄の暑さの時期、体調がおもわしくなければ無理せず(以前のコンディョンでなければなおさら)
    に旅をする方がいいのでは。(医師ともご相談してるでしょうが)
    インドレイルパスでぐぐってみてください。過去ログにもでてます。

個人的なお勧め

ブッダガヤの聖堂、夜、月、読経の声。心が洗われました。バラナシ、ガンガーをただ毎日眺めるだけでよく眠れました。マザーハウス、マザーの肖像画をみるだけで不思議に心が動かされました。疲れるのに癒される。インドは不思議な国です。よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/04/20 22:17

Re: 事情は理解しました。

レイルパスはとんとんか、損するかくらいでしょう。
    バナーラシに暫くいても良いかもしれませんね。よく眠れるのなら。
    病気のため前回インドに行ってから、5年たちます。
    航空チケットを取ったころは、調子がよかったのですが、
    今はぶり返しています。
    ドクターとも相談して、とりあえず、インドにはいけそうです。
    今回は3RIREで旅行をいたします。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件