07/04/20 18:53

日本人乗務員いますよ (^_-)

一年前のことで、お名前はハッキリ思い出しませんが
可愛らしい若い女性のコーディネーターが乗ってます (^_-)
半年事に交替とか言ってましたんで、同じ人がいるかどうかは
分かりませんが、女性の勤務にしてはハードだなっと思いました。

先ほど書き忘れましたが、ツアーはかなり数多く用意されています。

我々は「とにかく、のんびりしよう」と言う事で、ガイドブックの
チェックもいい加減だったため、現地でのツアーのことなどは
余り調べていなかったので、乗船後のオリエンテーション(避難訓練の後)
で「ツアー参加希望があれば出してください」と言われ少々焦りました。

で、マウイ島の「ハレアカラ噴火口」、「ルアウ(食事付きダンスショー)」
カウアイ島「ワイメアキャニオン」等に参加しました。
ハレアカラはとにかく風が強いので、ウインドブレーカーが在ると良いと
思います。寒いと言われてました(雲海の上まで行きます)がそんなに厚着の
必要は無いように思います。ワイメアキャニオンはお勧めかなと思います。
コーヒー園ツアーなどもありますが、TVなどでやっていた”自分で焙煎”
等ができるものとは違うようでした。
「観光用の潜水艦」に乗れるものもあります(乗りはしなかったのですが、
我々のキャビンのバルコニーの直ぐ近くを通るのを見ました (^_-))

最初の日、夜8:00過ぎに出港して10:00頃、キラウエア火山の溶岩が
海に流れ落ちてる所を遠望します。船内放送に気をつけていたほうが良い
でしょう。
ハンディカムを持っていって撮影しましたが、撮ったものは迫力が今一。
倍率の良い双眼鏡などで、現地で”生”を堪能した方が良いかも (^_-)
ま、いずれにしても「遠望」ですけどね、目の前と言うわけには行きません。

これから一寸外出しますので帰ってきて、何か思い出したらまた書き足して
おきます。
では (^o^)丿

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• おかえりなさい

(/*^^)/はろー
    おかえりなさい
    またまたいろいろ教えてくださってありがとうございます
    ゴンさんが乗船されたのは何月だったのですか?
    私はハワイには冬(1月)にしか行ったことがないので
    イマイチ実感がわかないのですが、やはりウィンドブレーカーは必要なようですね
    車で登ったマウナケアの山頂には雪が残っていて
    まるでアラスカのように寒かった・・・

前回はあまりゆっくりできなかったので
    次回はクルーズを含めてのんびり、たっぷり楽しんでこようと思っています
    ゴンさんのお話、とても役にたちます
    オプショナルツアーもよくわかりました
    詳しく教えていただいて感謝してます
    またご迷惑でなければお話聞かせていただけるととてもうれしいです
    楽しく読ませていただきます m(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/21 11:49

Re: おかえりなさい

ボルドーさん、おはようさん (^o^)丿 ゴンです

昨夜は飲んで寝てしまったので... (^^ゞ
    でも、他の方からもいろいろ情報があって良かったですね。

僕らが行ったのは2006.6.24(土)~7.1(土)の8日間です。

乗船したら真っ先にキャビンの”エアコンが正常に作動するか”チェック
    することをお奨めします。
    大体、欧米人とは体感温度が違うようですが、我々の部屋は異常に寒かった
    ので、オリエンテーション前に日本人コーディネーターに対応を頼んだんです
    が「最高温度にしておいて下さい、10分くらいで温まります」と言う返事
    しかもらえず、その後フロントに3回ほどTELして、やっと来てもらった
    テクニシャンの調査で「センサーがいかれてる」と言うことが分かり、天井の
    噴出し口を開けて取り替えることになりました(納得行くまで交渉が必要です)

食事は前に書いたとおりですが、一つ良いことは「美味しいソフトクリーム
    が食べ放題」なことかな (^_-)
    デッキ11のアロハ・カフェの出口近くにサーバーがあり、24時間いつでも
    食べられます。朝食後、皿(コーンじゃ無しにですよ)を持っていって山盛
    りにして持ち帰ってる人がいましたが、あれじゃ ”算盤珠体型” になるの
    も無理ないと思いましたね。

船内のイベントとしては「絵画のサイレント・オ-クション」と言うのがあって、
    現代アメリカ画壇の人たちの作品が展示されていて、気に入った作品を投票
    用紙でオークションし、当選していれば下船時に購入できると言うもので、
    画廊などで買うより割安だとか言ってましたね。

あと、何日目かに ”船長との記念撮影日” というのが設定されていて、
    この日はメインダイニングで「ロブスターディナー」(ロブスターが格安で
    食べられる)と言うこともあり、皆さん着飾ってディナーに行かれてましたね。
    船長はメイン階段下で正装して19:00頃から1時間くらい対応してくれる
    ようですので、行くと良いです(我々も行きました (^_-))
    ただ、グループとか、家族で順番でメイン階段で写真をとる順番待ちの人たち
    の長い列もありますので、列を間違えないように。
    この写真は船内の写真屋が撮るので、自分のカメラを持っていっても撮っては
    くれません、残念ながら。

最後に、下船の前日カウアイ島を14:00頃出港してオアフ島に向け航海しますが
    途中、10kmも続くと言う「ナ・パリ・コースト」(絶景の断崖絶壁)
    に沿って走りますので前にも書いたように倍率の良い双眼鏡を用意しておく
    と良いと思います。

翌日早朝、オアフ島に帰港して下船となるわけですが、島内で後泊する予定が無く
    帰国便まで時間があるような場合には、乗船時に荷物を預けた第二ターミナル
    の一番外れに「一時預かり」が開設されてますので、スーツケースなど預けて
    観光・ショッピングして来るなんて事も可能です。

以上、何回かに掛けて長々書いてきましたが参考になれば幸いです。

では、四島クルーズ、たっぷり楽しんできてください アロハ~ (^o^)丿