07/04/20 12:53

Re: NCLクルーズについて

ボルドーさん、こんちは (^o^)丿 ゴンと言います

昨年6月、「プライド・オブ・アメリカのNCLの4島クルーズ」
に参加してきました。

ボルドーさんは「個人で参加」ですか、それとも「旅行社のツアー」
での参加でしょうか?

ツアーの場合は全てお任せですから良いですが、個人で参加予定なら
『チェックイン時の留意点』などについて、コメントできると思います。

クルーズそのものは大変快適でした、クルーもとてもフレンドリー
です、ただ食事内容はいかにもアメリカ的です... (^_-)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ゴンさん、レスありがとうございます

ゴンさん、こんにちは!
    レスしていただいてありがとうございます
    私も参加するとしたら「個人」になると思います
    >食事内容はアメリカ的・・・
    というとおいしくはない、という意味ですか?
    たしかいくつもレストランがあるんですよね
    クルーズ、結構長いので食事も重要な要素のひとつになると思うのですが、いかがでしたか?
    あとクルーと接する機会も比較的多いと思いますが
    よろしければもう少し(日本人のクルーも含め)クルーのお話もお聞かせいただけたらうれしいです。
    ゴンさんはどのようなオプショナルツアーに参加なさったんですか?

いろいろ質問をしてすみません
    できましたらクルーズ自体の感想をお伺いしたいと思います
    他にあまりレスがつきそうにないので是非お話聞かせてください
    どうぞよろしく!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/20 16:39

NCLハワイ四島クルーズ、個人で参加の場合

ボルドーさん、再びのゴンです (^o^)丿

「個人で参加」であれば、できるだけ代理店には我儘を言った方が
    良いと思います。
    我々の場合、代理店が勧めたのは「バルコニー無しの内側キャビン」
    だったのですが、『八日間も窓無しなんてヤダ!』と主張、多少
    割高にはなりましたが、「バルコニー付きキャビン」をゲット、正解
    だったと思ってます。

また、乗船日には空港から直接桟橋に行かれるのですか?もしそうなら
    乗船開始時間に間に合うような便の飛行機で行かれるのが良いと
    思います。
    もし前もってハワイに行っておられる場合でも、あまり乗船開始時間より
    早く行く必要は無いと思います。

我々は、早朝空港につく便で行き「桟橋には荷物預かりくらいあるだろう」
    とタカを括って行ったのですが、「9.11以降撤去されていてここには
    何もない」と警官とタクシー運転手に言われやむなくモアナマカイ・
    ショッピングセンタへ行って時間を潰さねばならない事になりました (^^ゞ

最初に触れた「チェックイン時の留意点」ですが、大きなスーツケースを
    持参されるのなら、ターミナル(船と同じくらい大きな倉庫みたいなビル)
    に向かって左側の第二ターミナルに荷物預けがあるのでそこに置いてくる
    必要があります。(その際スーツケースには旅行代理店から貰った荷札?に
    部屋番号・名前などを書いて取り付けておくこと)
    乗船時間帯にはスーツケースが山済みされてるので、すぐ分かると思います
    がそこら辺にいる人足風のオニイサン達に「ここに置いて行って良いか」と
    確認することも必要です。(できるだけリーダー風な人の足元に置く (^_-))

我々はそう言う説明を代理店から聞かされていなかったので、チェックイン
    待ちの列に長い時間並んだ挙句、ビルの入り口で警備員に「このカバンは
    大きすぎてセキュリティーを通らないから」と、前述した荷物預けに行くよう
    に言われ、大分汗をかかされました (ーー;)

船に乗ってしまえば、シメタものです (^_-) 大いに楽しんでください。

料理は大体が大味(アメリカの経験があればお分かりと思います)で、ウエイター/ウエイトレスが入れ替わり立ち代りやってきて何にでも、コショーを
    掛けようとします(ご用心)し、量が多いので大変です。
    有料レストランには刺身・寿司を出すところも在るようですが、我々は行かず
    じまいでした(たいした事は無いという話は聞きましたが)

フレンチの有料レストランではくりぬいたパンに入っていたスープが掛け値無しで美味しかったです。

長くなってきたので、この辺で...
    他にも何かお聞きに成りたいことが在れば、また書きますよ (^_-)