あくまでも、私の場合

 ys-joeさん こんばんは
 私はMalapasucuaのトレジャーシャークに嵌まっているおじさんダイバーです。昨年は1月と7月に10泊ずつ滞在しました。
 マラパでは両替は出来ません。米ドルはダイビングサービスで利用できます。ダイビングフィーがドル建てです。ちなみに私の利用しているシーエクスプローラでは1本20ドル、ナイトロクス+5ドル、エントリーフィー1日2ドルでした。
 空港内での両替は私はしたことが有りませんが、ちらっとレートを眺めた時1万円で100ペソと違わないように感じました。此処1~2年です、以前は随分差がありました。混んでいる両替所がレートが良いと思います。後はSM での両替、わりとレートは良いです。
 SMを持ち出したのは、マラパのサリサリにはフルーツ、軽食有りません、そこでSMへ往き両替とマンゴー、オタップ(セブ名物のクッキー)、ビスケット等大量に仕入れマラパへも持ち込むのが良いと思います。その使い道早朝ダイビングの時携行しボートマンにプレセントその後は?何でも言う事を聞いてくれます。
 マラパのレストラン、ローカルな感じのギンギン、安いし量が多い。カレー、スペシャルディナー(肉か魚)の美味しいイスラマボニータ。イタリアンの(現在?閉鎖中のマディトの隣)おしゃれな感じの、ごめんなさい店名覚えていません。お酒が美味しく飲めるサンスプラッシュ。勿論エキゾチック併設のレストランも!キニラオ(魚をカラマンシーで〆た物)最高。又各店共ピザは、はずれは有りません。
 ドライバーへのチップは原則不要だと思います、もし荷物を出し入れしてくれたら20^50ペソ
 マヤ港に到着するとポーターらしき人々が纏わり付きますが無視した方が良いと思います。バンカーボートに運ぶだけで荷物1個大小問わず50ペソでよい顔をしません。迎えのボートマンに運んでもらいましょう。エキゾチックに到着したらチップ50ペソお忘れ無く。
 ダイビングボートのスタッフには10日間ダイビングでボート二隻8人に2~3000ペソを直接渡しています。ちなみにボートマン日給100ペソです。結婚すると食べて活けないようです。
 取り留めなくダラダラと書きましたが、ご参考まで。
 
 追伸
 
 昨年は早朝ダイビング(日の出と同時にエントリー)で連日トレジャーシャーク(にたり)とマンタの大盤振る舞いでした。
 ys-joeさんも大当たりするように!
 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント