05/08/28 16:38

言い忘れ

オーロラは太陽活動と関係していますが、今年は太陽活動が一番静かな年に入っています。

太陽活動は11年周期で活発化します。いまは18世紀に観測が始まって23期目に入っています。
あと4,5年すればオーロラが見える確率は同じ場所でもかなり高くなります。

私は静かな昨年末にも見ましたので、運ですが見られないことは無いです。
私のやっているアマチュア無線でも大いに関係していますが、今年も太陽活動は大体静かで高い周波数の通信は出来にくいです。
しかし突然太陽活動最盛期に匹敵する強さになったこともあります。

そのような短期的な予想は出来ませんので、見られなくても気長に考えていれば何時かは見られます。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント