アオザイのお店でオーダーしました。

一昨年、ハノイでですが、アオザイ店で服のオーダーをしました。
ただし、ワンピースです。
ややアジアンなデザインのノースリーブで、控え目な色だけど、シルクなので光が当たると鈍く光ります。胸の下の切り替え部分に、植物の模様の刺繍が入っています。
それを着て、電車の中で立っていたら、知らない女の人に誉められて、「どこで買ったの」ときかれ、ちょっとうれしくなりました。
まさにちょっとしたおしゃれ着として着ていて、今年も大切に着るつもりです。

友人は、友達の結婚式に着ていくのだと言って、鮮やかな黄緑色のアオザイをオーダーしました。
ぱっと周りが明るくなるようなきれいな色で、(お世辞抜きで)友人にとても似合っていましたが、その結婚式以来、着る機会がないようです。

値段は忘れましたが、私のも友達のも1着1万円しなかったと思います。

何か着る予定があるとかでないならば、JORGEさんの言う通り、せっかくアオザイを買っても、日本では浮いてしまい、タンスの肥やしになってしまう恐れがあります。
よく考えてオーダーしてください。

完成までの日数の件、私たちは注文後丸2日後に受け取りました。
もし私たちと同じ方式だとしたら、オーダーと言っても、たくさん並んでいるサンプルの中から、好きなデザインを選んで試着し、後は細かな襟の高さや襟のスリットの空き具合、スカートの広がり具合&長さなどを店員さんと相談して、あとは採寸って感じなので、前日の午前中のうちに行けば、間に合うかもしれませんね。
きいてみる価値はあります。

お店は、多少値段が高くても、日本語ができる店員さんがいるところをオススメします。
あとは、日本にいるときと一緒で、店員さんの着ている服が素敵だなと思える店。
なぜなら細かい点を相談できるから。

楽しい旅になるといいですね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント