07/04/19 21:09

Re: 飛行機が遅れた場合

SUがどういう対処するか分かりませんが、普通は自社都合ですので変更不可の航空券でも自社次便に変更が基本で、自社便では都合が悪い場合には他社便に空席があれば他社にエンドースしてくれる場合もあります。
航空券が紙屑になる心配はありません。

CXで悪名高いCX750便と言うのがあります。
DXB-BOM-BKK-HKGと飛ぶのですが、BKKからこの便を利用する日本人が結構います。
この便を利用すると成田行き最終便や中部と関空行きの最短時間で乗り継げるため利用する人がいるのですが、CX750が遅れて乗り継げないことが多々あるので有名なんです。
遅れて到着するとゲート前でCX職員が翌日便への変更やホテルの件を手馴れたものですばやく処理してくれます。

成田行きはこの前の便(前夜到着してバンコク始発)利用だと香港発も早い便の乗り継げるので、私はこの便避けるようにしています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 飛行機が遅れた場合

そもそも飛行機がなぜに遅れるのか?
    僕にはわかりません。

よく機材の到着が遅れているため、とかアナウンスがありますが、
    意味不明ですし。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    07/04/20 19:32

遅れる理由

飛行機が遅れる理由ですが、いくつかあります。

飛行機も機械ですからどんなに整備していても部品等故障します。
    地上で整備車が衝突したりの外部要因の整備などもあります。

天候等もあります。
    大雨・雪での滑走路が閉鎖や台風などでもおくれます。
    主翼に付いた雪・氷の除去作業などでも遅れます。
    上空の風の強弱でも飛行時間が変わります。

空港混雑による離陸待ちや着陸時上空での旋回待機などもあります。
    搭乗ゲートに来ない乗客を探したり、荷物の搭載や給油に時間がかかったりして遅れもあります。

他にも遅れる原因は多数あります。

• いいね! 0
    • コメント 0件