Re: 死海&ワディラム&バスルート

ハママートマインですが、死海からもマダバからも、どこからも公共バスやセルビスのルートはありません。死海から行きたい場合は、ヒッチハイクもままならないと思います。タクシーで周遊じゃないと厳しいですね。温泉はとってもいいところなんですが...

ムーサからラム1泊2日のツアーを取り扱っている旅行代理店はたくさんあります。というか、ペトラのゲートを出たら、何人か声をかけてきます。相場は、行き帰りの足代込みで、35JDくらいでしょうか。帰りほったらかしにされることもあるので、必ず条件を確認しましょう。ムーサまで戻って来た方が、アンマン行のバスは容易に捕まえられます。
ラムの4WDツアーが人数がそろわないと高いってのは、インフォメーションで仕立てた正規のツアーですね。たいてい、キャンプに泊まった客には4時間くらいのツアー(どうせキャンプまで行く車とドライバーはいるのだから)をつけてくれ、それで一人25JDとかです。4人以下だと渋るオーナーも多いですが、実際は2人とかでもやってくれます(女性一人はおすすめしません)。 オーナーと直接交渉するといいのですが、なにせたいてい連絡先が個人の携帯電話なもんですから、ここの掲示板にはちょっと書けません(名前をあげてもアリとかありふれた名前なんで、ラムですら何人もいるので)

ラムのキャンプはたいていマットレスと掛け布団を貸してくれます。布団は、超満員にでもなっていなれば、2枚、3枚と使えるので大丈夫でしょう。朝晩はかなり冷えます。トイレと洗面所はたいていのキャンプにあり、冷水シャワーがあるところもあります(夏しか役に立ちませんが)

帰りのデザートハイウエイ上、ラム入口はT字の交差点になっており、バスを待つ人が他にもいるでしょう。バスは、60人乗りくらいの、日本なら20年前くらいに流行ったような、ちょっとくたびれた感じのが走ってくればそれなので、手を挙げて止めます。行き先表示は、アラビア語で小さく書いてあるので、まずはそれらしいのを止めてみましょう。マイクロバスがたくさん走ってきますが、ほとんどが隣町止まりのやつです。もし、マアン行きのマイクロバスが止まったら、マアンでアンマン行に乗り継げます。

キングスハイウェイ、むちゃくちゃ景色がいいルートで、荒涼とした沙漠を貫くデザートハイウェイとは異なり、次から次へと集落が現れます。ただし、丘と死海へ流れる谷を次々に越えるため、道はうねうねしており、拠点の街から村々へ区間バスが走る他は、通しのバスはありません。バスを乗り継いでも、ムーサからアンマンまで2日がかりとかになります。
どこか具体的な区間があれば、バスがどのくらい走っているか、お答えできます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ムーサ→カラク→マダバ→アンマンでは?

アンマンレジデンスさん

色々どうもありがとうございます!
    キングスハイウェイ、やっぱり良さそうですね.
    ラムからそのルートを通るとするならば、
    ムーサ経由の方が良いですかね?
    ラム→ムーサ→カラク→マダバ→アンマンぐらいでバスが通ってないでしょうか.
    また、移動日が金曜日になってしまうのですが、
    バスの運行に影響はないでしょうか・・・

これからもお聞きすることがあるかと思いますので、
    もし良かったら、これからメールでやり取りさせていただけないでしょうか.
    私のアドレスは
    giggsy11@hotmail.co.jpです.

よろしくお願いします.

• いいね! 0
    • コメント 1件

キングスハイウェイのバス運行状況

ぎくしーさん、別にメールもしますが、この板にも情報として掲示しておいた方がいいかもということで。

ラム~ムーサ 朝8時~9時ころ発(ムーサからのバスの折り返し)の1本。時間はたいていのテントオーナー&ムーサの安宿経営者が知っている(というか、運転手に電話してくれる) 観光客運賃3JD。所要1時間半くらい。
    それ以外は、デザートハイウェイでアカバ~ムーサを捕まえる(ただしこちらも1日5往復くらいで、いつ来るかはまったく見当がつかない)

ムーサ~ショーバック~マアン 頻発(セルビスもあり) ただし、ショーバックから北はダーナ自然保護区のちょっと南のカディシーヤまでの間のバスがありません。一旦、デザートハイウェイのマアンに出る必要があります。金曜午前は頻度が落ちます。所要1時間くらい。0.5JD

マアン~カディシーヤ~タフィーレ 1~2時間に1本あり 所要1時間半くらい 金曜午前はほとんどありません。 0.75JDくらいだったかな。

タフィーレ~カラク 1~2時間に1本あり ただし、カラク南方のムタ大学止まりが混じる(ムタ大学~カラクは頻発)
    金曜日は学生が減るので、運行は2~3時間に1本程度か。 所要1時間半くらい。 1JD以下でしょう。

カラク~マダバ ここも途中のワディムジブを越えるバスがありません。 
    ワディムジブ手前のアリーハ又はマスマルまでは結構走っています。所要1時間弱 0.5JDくらい
    ムジブ北側のディバーン~マアンも結構走っています。所要1時間弱。 0.5JDくらい
    この間、下り7キロ上り7キロの谷越えです。

というわけで、平日、バスの接続がまずまずの場合(1時間待ちくらいで発車となるとか)で、ワディムジブをうまくヒッチで乗り越えたとして、マダバまでなんとかかんとか来れるかなって感じです。

金曜日は、特に午前の人の動きが鈍いので、バスの本数がかなり減りますよ。特に、マアンやタフィーレといった地域は、イスラム色が強いので、バスターミナルが閑散としているほどです。

キングスハイウェイを通るルートのツアーも、アンマンの宿では聞いたことありません。タクシーだと、アンマン~ムーサ60JDとか言って来て、どんなに値切っても40JDでしょう。僕が知っている限りでは、マダバに新しくできたMariam Hotel
    http://www.mariamhotel.com/
    が、マダバ10時 カラク、ムジブ見学時間込みのペトラまで片道ツアー(3名以上で催行 14JD)しているという情報を最近聞きました。
    http://www.jordanjubilee.com/visitjor/sites2.htm
    カラク城も見れるし、これがいちばん現実的かもしれません。また、このサイトは結構役に立ちます。

• いいね! 0
    • コメント 0件