マケドニア情報有難うございました。

マケドニアの詳しい情報有難うございました。

オフリドですが、タクシでレーサ並みの運転で4時間ですと、バスでは日帰りはとても難しいでしょうね?
タクシの場合、現地到着後、待ち合わせに適当な所で運転手を待たせておくのでしょうか?それとも観光時も一緒移動されたのでしょうか?

オフリドへ行ったら是非鱒を食べてみます。
レストランで魚の重さで料金が決まるのは、スロベニアのブレッド湖湖畔でもそうでしたが、大きな魚だったので値段が高かったので尋ねるとそのように言っていました。 でも、初めての場合は驚きますね。

スコピエですが、オフリドへ行った場合、とてもスコピエ市街で食事をするには疲れてホテルで食べることになるでしょうね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/04/20 04:08

    Re: マケドニア情報有難うございました。

    日帰りはできると思います。
    私の場合、途中で寄り道したことを忘れていました。記憶が不正確で失礼しました。直行なら片道2時間半くらいだと思います。現在の情報をLonely PlanetのHPで調べたら、バスでも約3時間(キチェヴォKicevo経由の場合。※Bitola経由だと遠回り)、Ohrid発最終18:30のようです。最新情報は現地で確認したほうがいいとは思いますが、ご参考まで↓
    http://www.lonelyplanet.com/worldguide/destinations/europe/macedonia/ohrid/transport

    なお、スコピエのバスターミナルは2つあります。どちらから出るのか、念の為ホテルなどで確認してからお出かけ下さい。
    http://www.lonelyplanet.com/worldguide/destinations/europe/macedonia/skopje/transport

    タクシーはOhridの町(教会は点在しています)をちょこちょこ移動したあと、食事+散歩の時に待たせました。

    ご心配をかけてしまったようですが、運転が荒いといっても、次の点だけでも伝えておけばかなり改善されると思います。
    1.途中かなり峠道が続くのですが、マケドニア人は平気でブラインド・カーブで追い越したり、ブレーキをかけずにカーブに突っ込みます。そこで、「自分達は時間はたっぷりある」「車酔いに弱い(嘘でもいいので)」「追い越しはしないでくれ」と(身振り手振りででも)強調する。
    2.そうは言っても、坂道で前に旧ユーゴ製の遅いトラックがいたりすると、エンストしそうなほど速度低下するので、追い越さないわけにはいきません。そういうときだけは、「今だけは追い越してくれ」と伝えてあげる。

    もちろん、当日街中を流しているタクシーの中から、車種と運転手の人柄が安心できそうなのを選んでもいいかもしれません(大ホテルの前とか空港にいるのは安心かどうか不明です)が、1日借り切るのなら、前の晩に(ホテルなどで相場を聞いてから)アレンジして携帯電話の番号でももらっておいたほうがベターだと思います。ホテルのコンシェルジュや受付を通して予約すると、料金が固定できる(但し、高くなると思います)のと条件が伝えやすいので安心はできると思います。

    スコピエの中心部は小さいです。ホテルが中心部にあるなら、レストランの選択肢には不自由しないでしょう。もし郊外にあっても、タクシーで楽に移動できます。夜が遅い国なので、お食事も是非楽しんでください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    的確な回答有難うございました。

    ahojさん、HP及び詳細な情報有難うございました。

    オフリドまでバスで3時間なら日帰りで往復できそうですね。
    行きはバスで行って帰りに遅くなりそうなら、タクシで戻ることも考えられますね。

    バスは良い(新型)バスなのでしょうか?

    夕食はスコピエに戻った時点で私達の疲れ具合等を判断して市街へ出るかホテルで食べるか決めたいと思います。

    私達もタクシ選定には気の良さそうな人を選んでいます。
    今回もそうしたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件