Re: ユナイテッド航空、香港線撤退

>UAのマイレッジもどうするかちょっと考えることにしました。

高島さん、はじめまして。

今回のUA撤退にあたって、私もUAマイルどうしよう~と考えています。
アメリカ行きのチケットは自腹⇒そこで貯めたマイルでマメに香港・・
のプランが、今回のニュ-スであっちゅ-間に崩壊してしまいました(泣)

・NWの特典旅行に比べて、UAの特典旅行は取りづらいな-と感じていた

・マイレ-ジの仕入先(?)であったUAのNY直行便もなくなった

・先日NWの特典旅行で香港に行ったとき、この時間帯のフライトが猛烈に
 疲れてしまいました。以前は思わなかったのに!歳のせいでしょうか??
 (実はこれが最大の原因だったりして、、、、)

そんな状況もあって、UAマイルを貯め続ける事には
今回の路線撤退以前からモヤモヤはしてたんですけど。。。

キャセイの香港行きのチケット代が昔に比べて随分安くなったのと
同じアライアンスでアメリカン航空(=NY直行便がある)の
マイルも貯めれるのでアジアマイルにしようかな、クレジットカ-ドも
替えて・・などと思案していますが

追い討ちをかけるようにUAマイルって有効期限が無期限⇒有限に
変わりましたよね。

マイルが短期間で失効すると思うとクレジットカ-ドの解約も
できないんですよね--

特典ビジネスでガツンと何処かへ行って
UAとはお別れするのがよいのやら。悩みます。。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• UAのマイレッジをどうするか。

まだらさん、こんにちは。

私も今回ばかしはねえ。・・・・考えます。セゾンのマイレージプラスに入っていますが、会員になってから、セゾンカードは16年、マイレッジプラスは14年、と最近はやりの日系マイレッジカードに浮気せずにやってきました。これを変えるのは、なかなか「勇気」が要ります。

一応義理でJALもANAもマイレッジに入っていますが、全くたまりません。ワンワールドはアメリカン航空に付けるという、徹底した「米系頼り」なんですが・・・。

メインカードをワールドパークスに変えようかとも考えました。・・・私は逆にNWのアワードチケットの方が取りにくいかと思っていたのですが、NWって取りやすいんですかね。

ANAは3末で5000マイル失効しました。1万マイルあれば「移行、逃避手段」があったのですが、5000じゃだめ。やっぱ日系式有効期限は性に合わない。・・・・UAのアワードで全日空の中国線なんか比較的よくとれるので、ANAのマイレッジよりはましか・・・とも思いますがね。他社の路線は電話でしか予約できないのが欠点ですね。ぜいたくな悩みか・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: UAのマイレッジをどうするか。

私もずっとセゾンを続けているのですが、ん~悩みます。
    やはり日系のマイレッジ全然貯まらないですか?!確かにキャセイや
    ドラゴンは正規のチケットじゃないと、貯めにくいのも事実ですよねぇ。

>メインカードをワールドパークスに変えようかとも考えました。
    本当に同じです(笑)以前一度解約してるんですけど、復活しようかなと。

他の路線はわからないのですが、成田~香港便についてはNWって、
    1時間前には満席だった特典枠がひょっこり出てきたりするんですよ。
    でもあの時間帯のフライトはキツいな~歳はとりたくないです、、、
    しばらく悩んでみます。ありがとうございました~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/19 14:11

条件付無期限は同じ

マイレージプラスは元々無期限ではなく、36ヶ月以内にマイルの加減算があれば有効期限が延びるというものでした。
    この点が条件無し無期限のワールドパークスと大きく違う点です。
    36ヶ月が18ヶ月に短縮しただけで、18ヶ月以内に加減算があれば有効期限が延びます。
    UAは自社サイトからの自社便以外は手数料が1KメンバーとGS以外必要ですし、ヨーロッパ系の加算率も悪くなり加算不可のサブクラスも増えてきました。

アジアマイルのCX以外の加算率悪いですよ。
    ノーマル航空券やビジネス以上なら別ですけど。
    逆にアドバンテージにCXのエコノミーはY,B,Hクラスのみ加算ですので、安い正規割引航空券は加算不可です。
    アジアマイルでCX特典取れやすいです。

ワールドパークスならCOがニューアークへ飛んでいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件