07/04/19 09:10

Re^3: I-20に関して

みちこ さん

いろいろ本当に有難うございました。感謝申し上げます。

しつこいようなのですが、確認いたしますと以下のような考えでよろしいでしょうか。

いろいろなケースが考えられると思います。語学留学だけで帰国する場合、語学留学から正規入学を目指してもTOEFLのスコアが取れなくて帰国する、あるいは語学留学を延長する場合、その結果TOEFLのスコアが取れてアカデミックに正規入学できる場合、そしてさらにそこから4年生へ編入する場合、などいろいろなケースや事態が考えられると思います。

もちろん、出発前に断固とした目標と見通しがあるに越したことはないと思いますが、予測困難な面(米国滞在中に将来に対してどういう心理的な変化があるかもわからない)があるときは、取りあえずはカレッジの語学留学(集中英語コース)を申し込んで、I-20の有効期限はカレッジに任せるしかないのですね。

それで、もしも滞在中にI-20が失効しそうなときは、そのときの状況に合わせてカレッジに相談して、(いつも可能かどうかはわかりませんが)新しくI-20発行してもらえばいいということですね。アメリカ国内にいる限りビザの切れる心配は必要ない。。。

もうひとつお尋ねいたしますが、I-20は入学許可証の代わりになりますでしょうか?出発前に資金を用意するときに場合によっては日本で入学許可証が必要になることがありますが、入学許可証が必要なときは、あらためてカレッジに求めることになりますか。

ご存知でしたらご教示ください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^4: I-20に関して

爽也さん

>語学留学だけで帰国する場合、語学留学から正規入学を目指してもTOEFLのスコアが取れなくて帰国する、あるいは語学留学を延長する場合、その結果TOEFLのスコアが取れてアカデミックに正規入学できる場合、そしてさらにそこから4年生へ編入する場合、などいろいろなケースや事態が考えられると思います。

その通りだと思います。在学中に状況も変わることもあると思います。最初に発行してもらうI-20には申し込んだプログラムの期限(ESLが4週間のプログラムなら4週間のプログラムの最終日)が記載されます。

延長するにしても正規入学するにしても、あとは現地で状況に応じて、その都度、新たなI-20を発行してもらったらいいと思います。

I-20には在学期間と、在学中に必要な金額の見積もりが書かれています。送られてくるI-20と一緒に、簡単な手紙も入っているはずなので、資金調達にそれらが使えると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/20 15:06

Re^5: I-20に関して(御礼)

みちこ さん

F-1ビザとI-20の有効期限の関係やどういうふうに考えるかなど、基本的なことがよくわかりました。状況に応じてたくましくいくしかないですね。でもお蔭で安心して進めるように伝えることができそうです。

本当に有難うございました。また、お世話になるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。有難うございました。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件